FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  2021年トップリーグ第2節

2021年トップリーグ第2節

トップリーグ第2節の結果です(赤文字勝利チーム)。

東芝 7-39 クボタ
NTTドコモ 38-19 NEC
宗像サニックス 23-30 三菱重工
ヤマハ発動機 22-23 リコー
NTTコム 29-47 トヨタ自動車
パナソニック 60-12 日野
Honda 14-31 サントリー
神戸製鋼 73-10 キヤノン

リーチ マイケル主将の東芝がクボタにまさかの黒星。今シーズンのクボタスピアーズからは目が離せません。一方でトヨタ自動車、パナソニック、サントリーそして神戸製鋼の強豪勢は安定の勝利です。神戸製鋼はキヤノンを寄せ付けませんでしたね。

しかしこの試合が行われた神戸ユニバをはじめ、陸上競技場で試合をするのはやはり如何かと思います。トラックの分だけスタンドとの距離が出てしまうためです。今後日本の競技場は、せめてラグビーとサッカー兼用のフットボール場にして、陸上がある場合は可動式トラックを付けるべきではないでしょうか。かつての国体の普及などで、何もかも陸上仕様にした結果、大きなひずみが出てしまっていると言っていいでしょう。ラグビーなんて、選手のタッチキックがスタンドに入って来るのもまた醍醐味の一つなのですから。

あとヤンマーフィールド(こちらも陸上競技場)の芝の変色?も気になります。

それからTV中継ですが、以下の試合がJSPORTS以外に()内の局で中継されます。

NEC-ヤマハ発動機(NHKBS1)
サントリー-宗像サニックス (テレビ山梨)
キヤノン-パナソニック (テレビ大分)

また今後のリーグ戦、さらにプレイオフも、一部がBSまたはその地域の局で中継されることになりそうです。

それからシックスネーションズ(6か国対抗)、先日の聖デイビッドの日関連で書いていますが、ウェールズがイングランドを40-24で破ってトリプルクラウン、アイルランドはイタリアを48-10で下しています。またスコットランドとフランスの試合は、フランス代表チームでコロナのクラスタが発生したため延期となりました。

そのフランスで行われる予定の2023年のワールドカップ。試合日程が発表されています。日本は

アメリカ2位(9月10日)
イングランド(9月17日)
オセアニア1位(9月28日)
アルゼンチン(10月8日)

の順で試合に臨みます。アメリカ2位はカナダ、アメリカまたはウルグアイ、オセアニア1位はサモアかトンガとなります。また今回からすべてのチームが中5日で試合を行うことになり、今まで指摘されていた、強豪国に有利で不公平な日程、すなわち非強豪国ほど中3日、中4日での試合を強いられるということはなくなりました。

尚これに関して、大友信彦氏の記事がNUMBER WEBにアップされていますので、リンクを置いておきます。

リーチマイケルも「やっとフェアな状態で戦える」 2023W杯“試合間隔変更”で最も恩恵を受けたのは日本?

飲み物-パブのビール2
スポンサーサイト



[ 2021/03/05 01:01 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud