fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  大河ドラマ雑考-48(思いつくままあれこれと)

大河ドラマ雑考-48(思いつくままあれこれと)

先日大河の原作関連で、昔の作家の原作の大河化は難しいといったことを書いていますが、以前『おんな城主 直虎』が終わった後で、原作があった方がいいのではと書いてもいます。

一体どちらなののかと言われるかも知れませんが、まず脚本家に一任すると、場合によっては脚本家のカラーが強く出過ぎ、それがデメリットになり兼ねないこともあります。
ならば小説を脚色した方がいいとなるのですが、昭和の頃の歴史小説、あるいは時代小説の場合、タイムラグのせいもあって原作の大幅な改変、あるいは大幅な考証のし直しが必要なこともあります。

それを考えると、最近発表された小説で、大河化できるのがあれば試してみるという方法もありかと思います。
実際私は『西郷どん』が好きだったこともあり、普段林真理子さんの小説は読まないのですが、この原作は割と好きでした。
応仁の乱が大河化されるかなどとも言われたようですが、これだけでは大河としては弱いですね。というか、一度『花の乱』で大河化されていますね。

ところで作品にもよりますが、大河によっては主人公が若い頃に、後々浅からぬ縁になる、あるいは対立することになる人物に巡り合うシーンが出て来ます。一種の伏線と考えられますが、描き方によっては偶然過ぎ、嘘くさいといった感じになりかねません。あまりこういう描写を多用しない方がいいのではないかと思います。
ドラマだから偶然はある程度仕方ないし、主要人物同士の関連付けは必要です。ならば、それぞれの存在を引き合わせるためのオリキャラというのもあるでしょう。本来オリキャラというのは、そういう目的で使うのではないかと思われます。

今後大河がどのようになるのか、何とも言えませんが、もし幕末を舞台に薩長関連で大河を作るのであれば、やはり
小松帯刀
桂小五郎
この「2人」を主人公にしてほしいなと思います。
どちらか1人だけでもいいのですが、それだとやや大河の主人公として弱いイメージもありますし、何よりも所謂薩長同盟の立役者となる人たちですので、ここはダブル主人公で、薩摩と長州、それぞれの立場を描くのもありでしょう。

飲み物-ホットウイスキー
スポンサーサイト



[ 2021/03/04 01:01 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud