FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  聖デイビッドの日とイギリスの中の4か国

聖デイビッドの日とイギリスの中の4か国

3月1日はウェールズの守護聖人、聖デイビッド(St. David)の記念日です。この日はウェールズでは、リーキ(西洋ニラネギ)を身に着ける日となっています。ウェールズといえば他にも黄水仙、旗にも描かれているドラゴンなどが「国」の象徴として連想されます。そして何と言ってもラグビー。実は現在行われているシックスネーションズで、そのウェールズがイングランドを破り、3連勝でトリプルクラウンを達成しています。


北半球のラグビーを観ていると、4か国に分かれて国際試合を行うと言うのは、かなり当然のこととして頭に入って来ます(サッカーも同じですが、こちらは南北それぞれのアイルランドの代表がいるため、5か国となります)。またそれぞれの国というか、地域の特色も何となく理解できるようになります。聖デイビッドの日にちなみ、ここで4か国の守護聖人の祭日についてリストアップしておきます。


  • ウェールズ(聖デイビッドの日)3月1日
  • アイルランド(聖パトリックの日)3月17日
  • イングランド(聖ジョージの日)4月23日
  • スコットランド(聖アンドリューの日)11月30日


スコットランドを除けば、早春から春の時期に集中しています。


そして今年は、この「4か国」の精鋭を集めたブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズと日本が対戦します。トップリーグが終わって間もない頃ですが、さてどのように準備を進めているのでしょうか。


飲み物-パブのビール

スポンサーサイト



[ 2021/03/01 00:15 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud