FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  『きのう何食べた?』シリーズ中の「出会い」その6

『きのう何食べた?』シリーズ中の「出会い」その6

これも「出会い」と言うべきでしょう。

賢二がお正月に、史朗の両親に会いに行くシーンです。
出かける前に髭を剃るかどうかで散々悩んだり(結局剃りませんでした)、慣れないスーツとコートに身を包んだ上に、初めて史朗の実家に行くとあって、いつもの賢二らしくなく緊張しまくっており、手土産を渡す仕草もどこかぎこちないものでした。

おせち料理を囲む時も、賢二は気の毒なほど固くなっていました。しかも史朗が、母久栄の唐揚げ作りを手伝うため、席を立ってしまい、賢二は史朗の父悟朗と2人きりになります。
ここでやっと悟朗が、史朗の高校生の時のアルバムでも見るかと、昔史朗が使っていた部屋に賢二を呼び出し、2人は次第に言葉を交わすようになります。悟朗との会話の中で賢二は、史朗が弁護士になったのは、サラリーマンだと上司から結婚を紹介されることを考えたうえの決断で、一匹狼でも、実力があればやって行ける職業を考えたからだろうと言います。またゲイであり、孫の顔を見せてあげられない史朗に取って、それがせめてもの親孝行だったのではないかと賢二は続けます。


きのう何食べた?第12回手土産を渡す賢二


実はここで、賢二は思いもかけぬ質問を悟朗からぶつけられることになります。

しばらくして久栄の唐揚げができあがり、これが大好物だと賢二は美味しそうに口に入れるのですが、それで気持ちがほぐれたのか、思わず「サイコー!」と「地」を出してしまいます。その時悟朗は久栄と共に部屋を出て行き、賢二も、そして史朗も何か気まずさを感じたものの、戻って来た久栄は上機嫌でした。

2人は夜に入って帰宅の途につきますが、その時賢二は、悟朗から言われたことを史朗に打ち明けます。

「君がそういうスーツを着ているということは、家の中で女の格好をしているのは、史朗の方かね」

史朗のお父さんは、ゲイカップルというのは、どちらかが女装しているものだと考えていたようです。久栄を呼んで話をしたのはそのためでした。史朗が女装していないとわかった以上、恐らく今度は賢二が女装していると考えているのかも知れません。
(実際賢二の服は、色はかなり派手目ではありますが)

頭の固い親ですまんと史朗は言いますが、賢二は寧ろ史朗の家に行ったことに満足気で、声をつまらせながら、こう口にします。

「恋人の家に行って、親御さんとご飯食べて、俺にはそういう日が来るなんて永久にないと思ってたもん。
もう俺、ここで死んでもいい」

その後2人は一緒にカフェに行ったり、賢二が史朗の髪をカットしてあげたりで、2019年のシリーズはハッピーエンドとなります。これで、史朗の両親にも賢二は気に入って貰えたようです。

しかし、実はこれには後日談があります(ネタバレ注意)。
この後久栄が体調を崩し、もう正月には賢二を連れず、ひとりで実家に来てほしいという連絡を受け取っていた史朗は、お詫びのしるしに賢二を京都旅行に誘います。
そして旅館で史朗はこの件を切り出し、賢二も納得しますが、その後賢二はやっぱりひどいよね、本当に伴侶だったら、多少気づまりでも来るななんて言えないよねと言い出すのですが、この点では史朗も賢二に同意しており、結局実家に行くのは年末年始以外の時期となり、正月休みは賢二と過ごすようになります。
(画像は公式サイトより)
スポンサーサイト



[ 2021/02/17 01:15 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud