fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  聖燭祭とクレープ

聖燭祭とクレープ

今年は2月2日が節分ですね。3日が節分で4日が立春というのに慣れていますから、今年のように1日ずれるというのは、ちょっと不思議な気分です。あと、大河ドラマがバレンタインデーに始まるのも。

ところでこの2月2日はキャンドルマス(聖燭祭)でもあることは、前にキリスト教の祭と日本の祭、そして聖燭祭と告解火曜日とフットボールという投稿で書いています。後者の方では、フランスでクレープを焼くこと、さらにアイルランドでもインボルクという立春の祭りがあり、こちらもやはりクレープを食べることについて触れています。インボルクの場合のクレープは、丸い太陽の形をイメージしてのものですが、聖燭祭のクレープにも、同じように太陽をかたどったという説もあり、元々は聖燭祭も立春の祭りであったとも言われています。洋の東西を問わず、この時期には何らかの言い伝えがあるようです。

さてそのクレープに関して。ここのところ頻繁に投稿している『きのう何食べた?』の第10回にもクレープが登場します。原作だと第3巻に登場する「おかずクレープとおやつクレープ」です。原作では夏休み(盆休み)の初日であること、ドラマでは、賢二の勤務先の美容院が改装工事で、しばらく臨時休業となって、史朗と同じ週末に休めることから、史朗が張り切ってクレープのブランチの準備をします。その間賢二は部屋の掃除をするのですが、史朗の部屋からポスターと思しきものが見つかり、わざわざそれを本人に見せに来ます。このポスターは、史朗が大好きなかのアイドルの若い頃の物なのですが、それに関しては上記↑の投稿をどうぞ。

飲み物-エスプレッソ2
スポンサーサイト



[ 2021/02/02 23:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud