fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  麒麟がくる >  『麒麟がくる』池端氏への疑問

『麒麟がくる』池端氏への疑問

久々に『麒麟がくる』の公式サイトを見てみたのですが、トップページに「本能寺まであと4年」などとあります。この大河は、当初は「本能寺から逆算しない」とスタッフが言っていたはずなのですが、これは逆算にはならないのでしょうか。それとも休止期間で一部が変更になったのでしょうか。いずれにしても光秀を描く以上、本能寺とは無縁ではいられないはずですし、視聴者もまたそれを求めているとは思います。しかしそれでも、信長と光秀の考えのギャップがじわじわと大きくなる中で、敢えて本能寺という固有名詞を出さずに、いよいよXデー近しと思わせる方法はあったはずで、私としてはそのようにするのかと思ってはいたのですが。

あと長篠の戦いのように、詳しく描かれなかった歴史上の事件や合戦は、別個にコラムを設け、説明してしかるべきでしょう。それから池端氏のインタビューがあまり面白くないというか、オリキャラを出すのは当時の庶民目線だといわんばかりの姿勢には、いささか首をかしげたくもなります。おかしいのはオリキャラを「出す」ことではなく、「出し過ぎる」ことですし、まして官位や身分が物を言うその時代、庶民が帝と碁を打ちながら話すというのも変でしょう。こういうのがどうも強引に見えてしまうのですね。それを言うなら、『太平記』で花夜叉一座の面々が、帝と差しで話すシーンなどあったのでしょうか。

飲み物-ロックグラスカクテル
スポンサーサイト



[ 2021/01/22 00:45 ] 大河ドラマ 麒麟がくる | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud