fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  麒麟がくる >  『麒麟がくる』の最終回は本能寺の変

『麒麟がくる』の最終回は本能寺の変

『麒麟がくる』の最終回絡みの記事に、
「最終回は本能寺の変」
という内容のものがありました。しかし一般に知られている限りでは、光秀は本能寺で生涯を閉じたのではなく、その後わずかの間天下人となった後、羽柴秀吉との戦いに負け、落ち延びる途中で小栗栖の辺りで土民に殺されたとも、自刃したとも言われています。最終回が本能寺の変だと、その後の光秀の行動と死は付け足し程度になりそうです。また信長が殺されたという大事件であるだけに、他の戦国武将にも大きな影響を与えているはずなのですが、これだと秀吉の中国大返しも、家康の伊賀越えも描かれないのでしょうか。

無論主人公が織田信長であれば、本能寺の変で最終回というも納得できます。しかし光秀の場合は、やはりその続きがあるのです。私としては、1月31日が本能寺の変、そして2月7日の最終回が山崎の戦いであると予想していただけに、いささか腑に落ちません。信長が主人公であったはずの『国盗り物語』の総集編でさえ、その後秀吉と一戦交える描写が出て来ます。ちなみに制作統括の落合プロデューサーは、このようにコメントしています。

「光秀と信長、二人三脚の大きな国づくりは、成し遂げられることなく、悲劇的な結末を迎えます。その先に光秀が何を見据えたのか、信長は何を思うのか…。『麒麟がくる』版の本能寺の変がどのように描かれるのか楽しみにしていてください」
(スポーツ報知)

無論制作側もそれなりに考えてはいるのかも知れませんが、どことなく曖昧模糊とした言葉です。まず二人三脚の国づくり(と、この大河ではなっています)がうまく行かない、これはいいでしょう。しかし悲劇的な結末を迎えるというのは初めからわかった話ですし、その先に何を見据えたのかなどという表現もまた、ありきたりな感じです。最終回をPRしたいのであれば、
「本能寺の変を楽しむには、この先決して見落としのないように!」
位言ってもいいのではと思いますが(三谷氏ならそう言うでしょう)。無論コロナ禍により、戦闘シーンが思うように描けなかったのも、最終回に本能寺を持って来る一因かも知れません。しかし、それならそうだと明言するべきですね。

先日に続いて、制作統括への疑問をまたもぶつけた形となりました。またこの最終回に関して、主演の長谷川博己さんも
「これも新しい形の『本能寺の変』なんじゃないかなと…」
と語っています。無論主演としては、そう言わざるを得ないでしょう。しかしこの大河、どうも制作側が「大河新時代」と銘打っている割には、「新時代」らしい高揚感があまり感じられず、逆に「新しさ」が強調された結果、いたずらに今までの戦国大河を否定する方向に走ってしまい、その結果、戦国大河としてどことなくずれたイメージをもまた受けてしまうのです。

飲み物-クリームとココア
スポンサーサイト



[ 2021/01/19 00:15 ] 大河ドラマ 麒麟がくる | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud