fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ  >  JIN ー仁ー >  『JIN -仁-』完結編第10話(前編)番外編 仁友堂再建

『JIN -仁-』完結編第10話(前編)番外編 仁友堂再建

完結編も大詰めです。坂本龍馬が斬られ、仁と咲、そして佐分利が手を尽くすものの亡くなってしまいます。仁はこのことにかなりの使命を感じていただけに、助けられなかったことを嘆きます。そして、斬った本人である東も後に自刃し、仁たちは江戸に戻ることになります。

しかし江戸の仁友堂はひどいことになっていました。ペニシリン製造責任者の山田純庵が、奉行所に連れ去られてしまいます。誤ったペニシリンの製造で、死者が出たと5名の医師が訴え出たのですが、これは三隅俊斉の企みでした。どうもこの三隅という人物も、野風の健康診断で仁のせいで面目を失い、その後彼を怨むようになります。和宮の茶碗にヒ素を仕込んだのも彼でした。何やらこれもホームズとモリアーティ、『ガリレオ』第2シリーズ「攪乱す」の湯川と高藤に当てはまるものがあるようです。

その後純庵が戻って来ましたが、これに責任を感じた仁は、仁友堂を解散しようと決意します。しかしこれは皆の反対により止められました。一方で仁のあの頭痛は頻繁に起きるようになり、しかも吐き気まで伴うようになって行きます。これは腫瘍のせいではないかと考えたための仁友堂閉鎖でしたが、緒方洪庵の額「国の為、人の為」を見て考えを変え、自分の知識をすべてこの時代の人々に与えることを決めます。しかしCTスキャンのない時代、脳の病気の診断を行うのは、なかなか難しいことでした。仁は思わずそのことを口にし、他の医師たちから怪訝な顔をされます。

ところで三隅ですが、悪だくみもそう長くは続きませんでした。多紀安琢、松本良順らが密かに会い、元凶が彼であることを突き止めて、訴え出た医師たちの1人が、真実を打ち明けようとしているという噂を流します。三隅はこれに引っ掛かり、彼らを処分するべく、毒を盛った酒を飲ませようとしますが、そこへ多紀や良順が姿を現します。同じ蘭方医(仁も蘭方医扱いです)が、足を引っ張っていたわけです。正直、この三隅は蘭方医としての自分に、あまり自信が持てていなかったのではないかと思われます。

そして咲は野風に会い、龍馬が買っておいた簪を手渡します。このドラマでは野風の存在感が大きいため、本来彼に近かった千葉さな子や楢崎龍が描かれないのが特徴です。あるいは龍馬は、彼女たちともこっそり会っていたのかもしれませんが。咲は、仁のことを訊かれて、未来に戻るのがいいのではと話します。しかし、咲にとってそれは身を切られるような思いでもありました。

また勝海舟と西郷隆盛は会見し、これで江戸が火の海になるのを防ぐことができました。しかし徳川慶喜は寛永寺に移り、これにより彰義隊が発足、薩長軍とにらみ会うことになります。龍馬の行為を監視していた恭太郎も、仁から前を向いて生きるようにいわれますが、自分は徳川の旗本であるという思いがくすぶっていました。

スポンサーサイト



[ 2015/08/03 23:44 ] ドラマ JIN ー仁ー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud