FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  2021年1月ラグビー情報その3

2021年1月ラグビー情報その3

既にご存知の方も多いでしょうが、コロナ感染症の影響で、選手や関係者の安心かつ安全を保証することが困難となり、トップリーグの開催が延期されることになりました。

「ジャパンラグビー トップリーグ2021」大会フォーマット変更および開幕日延期のお知らせ
(トップリーグ公式サイト)

これにより、下部リーグであるチャレンジリーグの開催も延期となっています。

ラグビーTL下部も開幕延期
(nikkei.com)

また下記ツイートによれば、リーグは感染拡大を見込んでいくつかの大会フォーマットを準備しており、本来予定されていた第2ステージに代わって、下位のチャレンジチームの4強を加えたトーナメントを行うことになります。

(NIKKEI Rugby)

その一方で、来シーズンから始まる新リーグの概要が発表されています。

ラグビー新リーグ、1部は12チーム 22年1月開幕へ
(nikkei.com)

もう1つ、日本ラグビーフットボール協会のリンクも貼っておきます。こちらはフォントがやや小さいのが難ですが、もう少し詳しく説明されています。

ラグビー新リーグ 大会フォーマット決定のお知らせ
(日本ラグビーフットボール協会公式サイト)

ディビジョン1だけで100試合近くあるため、スポンサーを呼び込むにはまたとないチャンスではあります。すべてが本格始動するのは運営法人発足後となるのでしょうが、この新リーグが、ラグビーが一層メジャースポーツとなるための起爆剤となってほしいです。

尚この協会のサイトにもあるように、1年の前半をリーグ戦、後半を代表活動期間とするようです。そこで気になる点ですが、今後南半球との交流はどのようになるのでしょうか-日本がオセアニア地域のラグビーにどのように参入するかを踏まえて、さらなる働きかけをしてほしいものです。それとやはりこの時期を狙って、『ノーサイド・ゲーム』の続編を放送してもらえないかと思うのですが、大泉さんが大河出演とあっては難しいでしょうか。

飲み物-パブのビール
スポンサーサイト



[ 2021/01/16 00:15 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud