fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  花燃ゆ >  花燃ゆ-3

花燃ゆ-3

松陰、吉田寅次郎が国禁を犯してアメリカの軍艦に乗り込もうとしたことで、彼と金子重輔は罪人扱いとなり、萩に戻されて野山獄に入れられてしまいます。何というか、正に波乱の生涯をたどる松陰ですが、野山獄ではまた新たな出会いが生まれました。女囚、高須久子ともここで出会うことになります。脱藩や投獄というのは、無論本人にとっても家族にとってもつらいことではあるのですが、それがまた別の出会いを生んだのもまた事実です。もちろん文は、そんな兄や、重輔の母ツルに胸を焼かれるような思いをするわけですが。

その後も蟄居処分であったため、松陰は松下村塾を開塾し、そこで自らの思想を後世に伝えることができるのですが、一方金子重輔は病を得て、獄中で病死してしまいます。タラレバ論ではありますが、彼がもし松陰の弟子にならなかったら、それなりの生涯を送れたかもしれません。しかし、松陰の弟子にならなかったら、正に異人だらけのアメリカ艦に乗り込むという経験をすることもなく、あるいは後世に名を残すこともなかったかもしれません。

しかし東山さんが桂小五郎とはちょっと意外でした。『大岡越前』のイメージが強いせいもあります。

白梅






スポンサーサイト



[ 2015/02/07 17:59 ] 大河ドラマ 花燃ゆ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud