FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  大河ドラマ雑考-41(『青天を衝け』の公式サイト)

大河ドラマ雑考-41(『青天を衝け』の公式サイト)

『青天を衝け』の公式サイトが出来上がっていますので、リンクを貼っておきます。

(NHK ONLINE)

しかし思ったのですが、大河のサイトらしくないですね。何だか民放のドラマのサイトのようです。寧ろ日曜劇場の公式サイトなどの方が、もう少し工夫されているかも知れません。主人公の顔がサイト上部にやたらに出て来る、フォントが大きくてやけに目立つ、さらにSpecialだMovieだとアルファベット表記であるため、どこか大河のサイトにしてはちぐはぐな印象がある。こういったところが違和感を覚えるもとでしょうか。ちなみに下記リンクは正月時代劇のサイトですが、こちらの方がまだそれらしい雰囲気です。

ライジング若冲(じゃくちゅう)
(NHK ONLINE)

それから『西郷どん』と『麒麟がくる』同様、衣装が黒澤和子氏の担当です。流石に今回は幕末だけあって、男性が赤の着物に黄色の袴などという格好はなさそうです(これは『西郷どん』も同じ)。あとナレが守本奈美アナですが、守本さんといえば、『龍馬伝』の紀行の担当でしたね。ナレはやはりアナウンサーがベストですが、声優を使うという方法もありそうです。

このサイトでは、吉沢亮さんの出演予定番組が紹介されています。うち1つが紅白ですが、今年も審査をやるのでしょうか。無観客なんだし、歌わせてそれで終わりにすればいいのに。こういうところが、NHKの前例踏襲と言うか踏ん切りの悪さを感じさせます。あと審査員も一部なぜこの人?と思う人もいますし、チコちゃんなんて3年連続登場だし、もう勘弁してほしいですね。だったらカネオくんの千鳥ノブさんを出してほしいものです。尚『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春スペシャル 2021~ブラつけないタモリと乾杯できない鶴瓶~』の方は面白そうです。

そしてこれもまた、BSPとBS4Kでも放送。どちらかに決めてしまえばいいのに、チャンネルが多すぎですね。しかもこういうのも、受信料で賄っているわけなのですけどね。

飲み物-ホットカフェオレ
スポンサーサイト



[ 2020/12/29 00:00 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud