fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  漫画・アニメ >  飛鳥幸子さんのバレエ漫画関連ツイート

飛鳥幸子さんのバレエ漫画関連ツイート

かつての少女漫画家で、今はイラストレーターをされている飛鳥幸子さんという方を、以前0011ナポレオン・ソロと飛鳥幸子さんそして相棒という記事でご紹介しています。

この飛鳥さん、今はツイッターアカウントもお持ちで、特にかつての少女漫画についてツイをされています。その中で、谷ゆきこ氏の作品についても触れられています。この谷さんはバレエ漫画で有名な方で、『まりもの星』という作品で、主人公のなでしこちゃんが、崖の上で回転アラベスクをする場面があります。このアラベスクはご存知のように、片脚で立ち、もう片脚を上げるポーズですが、これに回転が加わるためかなり難易度が高そうです。しかも崖の上でそれをやってしまうという、超展開場面です。こうして見ると、少女漫画でも結構超展開があるものだなと思います。もちろんバレエに限らず、スポーツ物などでもそうでしょう。

もう一つ、こちらのアカウントで紹介されている谷ゆきこさんの作品に、『さよなら星』があります。こちらでは主人公すずらんちゃんと妹のゆりちゃんが、自宅の母屋を老夫婦に貸して、自分たちは物置小屋で寝起きしています。どのようないきさつでこうなったのかは知りませんが、これだけでもかなりシビアな展開なのに、そこに母屋に住んでいる、老夫婦の奥さんであるおばあさんが虎を飼うところが出て来ます。少女時代に過酷な経験をするバレエ漫画のヒロインにありがちと言えばそうですが、ちょっと凄まじいですね。

ところで今現在、日本で虎をペットとして飼うことはできるのでしょうか。
実は、できません。
動物愛護管理法により、今年の6月から愛玩目的での飼育はできなくなりました。しかしその前から、猛獣を飼うには第三者に危害を与えないため、許可を得てから飼わなければなりませんでした。このおばあさんも許可を得てはいるのでしょうが、虎に鎖をつけただけで散歩させるなどかなりNGではないかとも思われます。ゆりちゃんが、動物を飼うのなら犬や猫がいるのにと言っており、飛鳥さんももちろんこれに同意しています。

尚、飛鳥さんのアカウントは以下の通りです。(URLだけ貼っておきます)
https://twitter.com/cfdJbnX0HnubSkk

(2020年12月11日一部加筆修正)

飲み物-コーヒーとキャンドル
スポンサーサイト



[ 2020/12/11 00:15 ] 漫画・アニメ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud