fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ  >  JIN ー仁ー >  『JIN -仁-』完結編 第10話前編

『JIN -仁-』完結編 第10話前編

龍馬を狙ったのは、東修介だった。何気ない一突きだったが、実は計算され尽くしていた。龍馬は額に裂傷を負い、仁が手術をするも、肝心のなところで例の頭痛が起きる。数日間持ちこたえた龍馬だが、最終的に息を引き取る。いまわの際に龍馬は、仁が枕元で話して聞かせた、空を飛ぶ大きな鳥(飛行機)や、皆が小さい箱を持って話している(携帯電話)について話すのだった。

東のこの件に関して、仁は敢えて殺したのではないかと考えるが、咲はそれを否定する。そして、兄のことを許してもらうように頭を下げ、龍馬が持っていた、仁と2人で写っている写真を手渡す。その東は後に遺書を残し、自刃して果てた。

その後江戸に着いた仁、咲、佐分利は仁友堂を見て唖然とする。門に板が打ち付けられ、誹謗中傷があちこちに落書きされていた。そこへ拷問から解放された山田純庵が戻ってきた。一行が京へ立った後、匿名の医師5人が、南方仁に間違ったペニシリンの製造方法を教えられ、13人が犠牲になったと奉行所に訴えたのである。そして、製造の責任者として不在の仁に代わり、捕らえられたのだった。

このことに関して、松本良順や多紀安琢、そして勝海舟が吉原の鈴屋で密会を持っていたところへ、鈴屋の主人が訪れ、野風の健康診断で面目を潰された三隅俊斉が怪しいのではないかと漏らす。そこで彼らは一軒を案じ。仁友堂を訴えた医師の1人が真相を明かそうとしているという噂を流したのである。噂は瞬く間に広まった。

窮地に陥った三隅は、奉行所に訴えた5人を呼び集めて、密かに毒を持った酒をふるまおうとする。しかしその隣室には良順達が控えており、その酒を味見したいと三隅に詰め寄る。万事休した三隅、そして仁友堂は再び信頼を取り戻した。

その後、仁は皆を呼び集め、仁友堂の閉鎖をいい渡す。理由は自分が皆の足かせになっているのではないかと言うこと、そして、自分の頭の中に腫瘍があって、手術不可能ということだった。しかし純庵は、「病人(仁のこと)を置いて出て行けない」といい、2人は緒方洪庵の筆になる「国の為、人の為」という額に視線をやる。

結局仁は、自分の持てるものすべてを彼らに教えることになり、頭部にあると思われる腫瘍についても講義した。そして恭太郎には、一緒に前を向いて生きて行くようにように諭す。その頃、薩長軍は江戸へ向かっていたが、勝海舟と西郷の会談により、江戸は戦火を免れた。

そして咲は、龍馬の形見の簪を野風に渡した。野風は、龍馬がいてくれたからこそ今の自分があると話す。そして、彼女から仁の病気について聞かれた咲は、治す方法はないというものの、強いていえば、元の世に戻ることこそが最上であると答える。

スポンサーサイト



[ 2015/08/02 00:14 ] ドラマ JIN ー仁ー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud