fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  『半沢直樹』のざっとした感想 9

『半沢直樹』のざっとした感想 9

話は10年前にさかのぼります。牧野の通夜の席で、銀行員だった智美は中野渡に、銀行を辞職すると打ち明けます。しかし中野渡は、智美に頼みごとがあるようです。

10年後。半沢はクレジットファイルの件で自宅謹慎になりますが、それを利用して伊勢志摩に飛び、伊勢志摩ステートに潜り込もうと、同期で伊勢志摩支店副支店長の深尾の手を借ります。これには森山も一緒でした。伊勢志摩ステート本社前には、箕部の妻の甥である社長の野川と共に、箕部の秘書となった笠松の姿がありました。深尾が持ち出した15年前の財務資料で、箕部が当時の東京第一銀行から融資を受けた20億円を転貸したことがわかります。しかしその行為を野川たちに気づかれ、証拠写真だけを取って急いで伊勢志摩支店を後にします。また地元の朝倉交通が計画倒産させられたことを知りますが、その時の弁護士はタスクフォースの乃原で、さらに野川は箕部の姻戚でした。一方大和田は、クレジットファイルをそのまま紀本に返してしまいます。

しかし伊勢志摩支店の資料に20億の返済記録はなく、この点でもかなり怪しい融資でした。当時伊勢志摩ステートの地価はだだ下がりで、そこに金をつぎ込むのは理由があるはずでした。森山と共にタクシーに乗り込んだ半沢は、資料にあった住所まで行くように言います。その場所とは、現在の伊勢志摩空港でした。半沢は、これが箕部の錬金術の正体だと森山に言います。要は箕部本人が土地を買えないため伊勢志摩ステートを隠れ蓑にし、その後業績は回復、箕部も大金を手にしたわけでした。一方で総理の的場は債権放棄が進まないことに苛立ち、箕部が土下座をしてその場を取り繕います。

ただし箕部への送金記録は見つからず、半沢たちは架空支店である西荻窪支店のダンボールを再度探しますが、段ボールは影も形もなく、誰かが持ち去った証拠もありませんでした。そこで半沢は一計を案じて大和田に詰め寄り、大和田は例のクレジットファイルの画像を見せざるをえなくなります。さらに半沢はそれを自分の携帯に転送してしまい、その画像から融資に紀本や灰谷が関わっていたことが明らかになります。そして紀本は、半沢に翌日出社するように命じます。

翌日、会議室には白井国交大臣とタスクフォースの乃原が来ており、乃原は債権放棄の件で1週間後話したいと言いますが、その場には箕部も来るようでした。さらに旧東京第一のことで耳に入れておきたいことがあると言い、中野渡もそれを承諾します。一方渡真利の情報では、乃原が浅原交通の弁護士時代に旧東京第一の情報を掴んだこと、紀本が小中学校の先輩後輩であること、乃原の実家の町工場が倒産した際に、支店長である紀本の父親が融資をしなかったことなどがわかります。東京第一の不正融資を知った乃原は、威圧的な態度で紀本にスキャンダルか債権放棄かの二者択一を突きつけますが、もちろん乃原に取ってはどちらに転んでもうまみのあるものでした。

半沢たちは画像にあるメモを検証しますが、書かれている文字はすべて同じ筆跡でした。福山が調べたところ、箕部と棺の会に何度も金が渡っており、メモに使われた手帳のサイズや筆跡で、書いたのは灰谷であることがわかります。一方富山は田島と段ボールを追うことになりますが、実は富山は段ボールを自分で運び出し、隠し部屋に保管していました。かつて牧野の通夜の席で智美は、派閥の論理に左右されない旧産業中央出身の人物を探してほしいと言われ、富山に白羽の矢が立ちます。つまり富山は元々牧野の死に絡む不正を調べており、半沢たちが来たことが思わぬ追い風となっていたのです。

旧東京第一はかなり裏取引をしていたものの、箕部の不正の証拠はなく、そこへ紀本がやってきます。状況を問題視する紀本に半沢は、担保なしに20億融資し、政治家の錬金術に加担するほうが問題だと言いますが、そこに意外な人物が『桃太郎』の歌を口ずさみながらやって来ます。それは黒崎でした。

黒崎は灰谷の手帳の文字が、例のメモと同じであることを突き止め、灰谷はこれは紀本の指示であると打ち明けます。しかも黒崎は半沢の指示で、白水銀行に紀本の隠し口座があり、伊勢志摩ステートから金を引き出した日と口座に金が入った日が同じであること、加えて棺の会のメンバーにも金が振り込まれていたことを暴露します。また牧野の口座情報は箕部が仕立てたものであり、箕部はその不正融資を盾に銀行をゆすっていたのです。

しかし伊勢志摩ステートから箕部に金が流れた痕跡はなく、それを証明する資料は地下5階の専用金庫にあることがわかります。しかしそこはファイルがばらばらに散らばっており、誰かが書類を盗んだ形跡がありました。その頃乃原は中野渡と会っていましたが、乃原もまた、政治家の薄汚れた金儲けに手を貸したことを盾に、債権放棄を迫ります。しかし中野渡は、ならばその証拠を出すように乃原に言います。ところでこのばらばらになったファイルですが、このことに関しては福山が、他ならぬ大和田に報告をしていました。証拠を握っていたのは、大和田だったのです。

半沢は大和田の位置情報を突き止め、彼がいるフランス料理店に入って行きます。そこにいたのは、
箕部
中野渡
大和田
の3人でした。
中野渡は自身の判断で、半沢たちが探していた証拠資料を箕部に渡していました。半沢は納得できないと言いますが、老獪な箕部はこれが表に出たらどうなるか、理想と現実とは違う、政府と銀行は共存共栄だともっともらしく言います。半沢は共存共存などではなく犯罪だと言い、頭取の覚悟こそ必要だと言いますが、逆に中野渡から、帝国航空の件から外れるように命じられます。

箕部は半沢に土下座して謝るように言い、大和田は無理やり土下座をさせますが、半沢は謝ろうとはしません。どころか私は銀行を信じていると言い、中野渡には、あなたのしたことは懸命に働く全銀行員への裏切りであるとまで言ったうえで、こう口にします。
「誰より許せないのが箕部幹事長です」
「欲にまみれたただの醜いおいぼれだ」
そして最後にこう大見得を切ります。
「3人まとめて1000倍返しだ!!!」

「ざっと」あらすじを書くつもりでしたが、箕部の外道とも言うべき行いを辿っているうちに、かなり長くなってしまいました。どうやらこの回までを観る限り、伊勢志摩空港に絡む根回しのみならず、牧野副頭取の「自殺」も、紀本が指示した一連の工作も箕部絡みのようです。中野渡も牧野も紀本も、箕部の思いのままに操れる捨て駒のようなものであり、結局すべては彼の思うがままとなるわけで、半沢が敵に定めるのも無理からぬ話です。最強かつ最凶の敵ともいえるでしょう。最終回はどうなるでしょうか。しかしトゥールダルジャンでの土下座も前代未聞ですね。

頭取はまず乃原と会い、次いで福山から証拠書類の件で連絡を貰って、箕部、大和田との会食に臨んでいます。大和田は連絡を受けた後、中野渡にそのことを報告したのでしょう。それから箕部が聞きづらそうに「は?」と耳に手をやるところ、さらに半沢を「こわっぱ」呼ばわりするところなど、どうも『真田丸』を連想させるようなシーンが見られます。さらに乃原の実家が町工場で、取引銀行の支店長が融資をしなかったというのは、7年前の第1シリーズの、半沢ネジと大和田の関係を踏まえたものでしょうし、計画倒産またしかりです。

また浅野和之さん演じる富岡、この人の「10年前」の検査部異動も、やはり頭取からの極秘指令を帯びてのものであり、半沢たちの接近は、彼に取って渡りに舟と言うべきものでした。この人は産業中央出身で、中野渡が敢えてそちらの人物を選んだ理由もわかりますが、しかしかつての東京第一の不正融資はかなりのもののようです。これでは箕部のような人物から脅しをかけられるのも無理からぬ話ではあります。あと灰谷の手帳に「Daiwa食品」とありますが、流石に日曜劇場です。

飲み物-ワインとワイングラス
スポンサーサイト



[ 2020/09/27 01:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud