fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  A・J・クローニンという作家

A・J・クローニンという作家

A・J・クローニン(アーチボルド・ジョゼフ・クローニン)という作家をご存知でしょうか。この人はスコットランド出身の医師で、同時に作家でもあります。

スコットランド出身、さらに医師で作家といえば、どうしてもかのサー・アーサー・コナン・ドイルを思い出してしまいますが、こちらが医学の知識を基に、世界的に有名な探偵を生み出したのに比べると、クローニンは博愛主義的な、医師の視点からの作品を多く遺した人です。作品の一部は、映画化またはTVドラマ化されています。特に有名なのは『城砦』(The Citadel)ですが、それ以外にも著名な作品を多く発表しています。

実は今、この人物の著書を読もうとしているのですが、如何せん、翻訳ものは70年代頃が出版のピークだったようで、なかなか手に入らないのが難です。英語のペーパーバックは、流石に本国でもあり、余裕で手に入るようなのですが…。一応本が手に入り、読み終わった時点で感想を読書ブログ(My Private Library)の方にアップする予定ですが、こちらにも一部を投稿しようと考えています。そろそろ読書ブログも再開させたいです。

飲み物-ウイスキーストレート
スポンサーサイト



[ 2020/09/04 01:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud