fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  パペットホームズ  >  エピソード >  パペットホームズ推理(ミステリー)の部屋 第1話(テーマ・観察眼)とNHK for School

パペットホームズ推理(ミステリー)の部屋 第1話(テーマ・観察眼)とNHK for School

いよいよ本放送です。まず第1話は「最初の冒険」前編の再放送とクイズです。久々に「最初の冒険」を観て、なるほどこんな場面があったのかと改めて発見したり、また、
ホームズ「(僕は)子供じゃない」
ワトソン「大人にも見えないけどね」
のやりとりが懐かしかったり。最終回では自分のことを、はっきり「子供だ」と言っていますからね、ホームズは。あと、ワトソンがスタンフォードに案内されてベイカー寮に入る時、一瞬ジェファーソン・ホープが画面に登場します。

さてクイズの方ですが、この第1話には4つのクイズが出て来ます。
1..SMTWTF■ 一番右に入る文字は?
2.生年月日も両親も外見も同じ2人の関係は?
3.好きなモノから食べるA君が「好きだけど最後に食べるモノ」は?
4.3つの電球のスイッチを一人で一度に確認する方法は?
NHK番組サイトより)
とりあえず、PR番組の放送の最後に出された3番の問題の解答を置いておきます。

解答:ソフトクリームのコーン

なーんだ、と思ってしまいそうな解答ですが、いわれてみれば確かにそうです。ホームズの時代に、ソフトクリームがあったかどうかはさておくとして。私もデザート系の食べ物かなと思ったのですが、要は、食べる順番が決まっていて、どんなに好きでも最後にしか食べられない物ですね。とはいえ、私はソフトクリームを食べる際、コーンの端っこを少しかじってからなめるのが好きでした(笑)。
1、2、4は次の機会に。ちなみに4は難易度が高めです。昨秋に出版された『シャーロックホームズ 推理クイズブック』に似たような問題があることから、この本の問題を少しアレンジした物が、毎週登場するのではないかと思われます。ですから、この本を読んで問題をきちんと解いたお子さんたちは、すぐわかるのではないでしょうか。

それからこれも少年向けですが、NHKのサイトにはこういうページもあるのですね。
シャーロックホームズが謎に挑む!事件なクリップ特集
結構あちこちに出現してます、ホームズ&ワトソン。
アイスミルクティ
スポンサーサイト



[ 2015/07/25 21:06 ] パペットホームズ エピソード | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud