fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  70年代のドラマとBS12トゥエルビ

70年代のドラマとBS12トゥエルビ

今後の『麒麟がくる』視聴及び「月曜スター劇場」という投稿で、1970年代に日テレ系列で放送された、「月曜スター劇場」なる、池内淳子さん主演のひまわり3部作、及びそれ以外のドラマについて触れています。この放送枠のドラマはほぼ2クールでしたが、中には1年物もありました。その1年物というのが、TBS系列で放送された『ありがとう』のシリーズです。確かその当時、視聴率50パーセント超えという記録を打ち立てたシリーズでもあります。

この番組はBS12トゥエルビで再放送されたこともあり、その時のリンク(第1シリーズ)を貼っておきます。
(BS12トゥエルビ公式サイト)
最初が婦人警官編でこれのみ30回、その後は第4編まですべて1年物という、大河ドラマ並みのシリーズです。無論ジャンルとしてはホームドラマなので、日常で起こるささやかな出来事が、やがて人々を結び付けて行くという展開になっているのでしょう。ただ上記のリンクにあるように、麻薬の売人が保育園を乗っ取るなどという、警察絡みシリーズとはいえ、およそホームドラマらしからぬエピもあるようです。また所謂プロダクトプレイスメント、つまりスポンサーの商品をドラマの中で使用したり、セットの中に置いたりすることでも話題になったようです(『相棒』の花の里の黄桜、日曜劇場のプレモルなどはその一例)。自分とこの商品の宣伝にもなり、視聴率も高いとあれば、スポンサーも悪い気はしなかったでしょう。

これに対抗して作られたのが、テレビ朝日(当時はNET)の『だいこんの花』です。こちらは第1部の10回(ほぼ1クール)を除いてすべて2クールです。ちなみに他のドラマシリーズはDVDが発売されていないようですが、この『だいこんの花』のみ、第1部と第2部のDVDが出ているとの由。

前出『ありがとう』の前のシリーズは、京塚昌子さん主演の『肝っ玉かあさん』という、そば屋を舞台にしたシリーズでした。尚こちらも、またやはり70年代に放送された『時間ですよ』も、BS12トゥエルビで再放送されています。この番組、平成元年バージョンがあったのを覚えていますが、流石に令和バージョンはなかったようです。ともかく結構レアな番組をここは放送しているようなので、今後ウォッチする必要もありかも知れません。とにかくこの時代は、あまりDVDが発売されていないせいもあり、再放送に頼らざるを得ない部分があるので。尚スカパー!のTBSチャンネルでは、昔の日曜劇場が放送されています。

ちなみに今このチャンネルでは、『ムー一族』が放送されています。実はこのチャンネルのサイトを見て初めて知ったのですが、この作品の舞台はうさぎ屋という老舗の足袋屋となっています。どうも『陸王』を思い出してしまいます。

飲み物-パブのビール2
スポンサーサイト



[ 2020/08/13 00:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud