fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >   >  『河童』に関して思うこと-番外

『河童』に関して思うこと-番外

今日は番外編です。NHKの『ネーミングバラエティ-日本人のおなまえっ!』で河童が紹介されたので、それにちなんで。
https://www4.nhk.or.jp/onamae/ (NHK ONLINE)

まずこの河童、かつては地域によって姿かたちも名称もばらばらでした。土佐のシバテン、これは『竜馬がゆく』を読んだことのある人ならご存知でしょう。「相撲取ろう」と言って人間に近寄ってくるのですね。そして天保7(1836)年の『水虎考略』で、所謂河童のビジュアルが統一されたことが紹介されています。この『水虎考略』に関しては、この河童関連投稿のその2で触れています。

そして昭和初期の芥川の『河童』となるのですが、この時に、Kappaと発音してくれという、例の謎の一文が紹介されます。これに関して研究者の畑中章宏氏は、芥川の生まれ故郷である本所両国が、河童が出るとされた隅田川沿岸であることが、大きく関わっていると説明しています。これに従うと、東京での呼び名であるカッパを全国区化させたかったということになります。尚このカッパという発音に関して、小さい「つ」という促音と、「ぱ」の半濁音を続けることで、話し言葉に近くなる(=親しみやすくなる)という指摘が金田一秀穂氏からなされています。しかし私としては、河童はギリシア文字のKと同じ発音というのが妙に気になります。

その後は河童忌の説明となるわけですが、この部分を含め、芥川作品に関しての進行が、一部初心者を意識した感があるのと、河童橋が登場しなかったのが如何にも残念です。台本にもう少し工夫がほしいところです。それと宮崎美子さんには、もう少し作品関連のことを喋らせてよかったのではないでしょうか。それとはまた別になりますが、せめて小学生か中学生の頃までに、『蜘蛛の糸』『河童』程度は読んでいてほしいなとも思います。

個人的にはもう少し攻めるというか、マニアックに突っ込んでほしかったです。もちろんこの番組は、他にもアマビエや鬼などを含めた妖怪の名前の紹介であり、河童のみを特集したものではないので、仕方がないとは思います。ならばいっそのこと、この『河童』関連でドキュメンタリーでもEテレ関連でもいいので制作してほしいものです。言っちゃなんですが、受信料というのは本来そういうのに使われてしかるべきでしょう。

ところで先日の受信料に言及した投稿で、NHKの公共性にも触れていましたが、私としては『ブラタモリ』の方がドラマよりも遥かに公共性があるように思われます。

飲み物-冷えたビール2杯
スポンサーサイト



[ 2020/08/07 00:45 ] | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

TopNTagCloud