fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  戦国時代の笄

戦国時代の笄

先日の大河枠特番、『利家とまつ』には笄が登場します。まつが自分の髪に差していた笄を、夫となるべき利家に渡すのですが、元々この笄は、結髪が乱れないように差しておく物であり、その後小柄と共に日本刀の付属品となります。
笄といえば『風林火山』第38回で、村上義清の妻玉の井が、侍女たちを連れて逃げる時、舟渡しに銀の笄を渡して、舟を出すよう頼むシーンがあります。「笄の渡し」と呼ばれる逸話ですが、結局それはならず、武田の兵(正確には馬場信春軍)に見つかって、身重のヒサ以外は自害してしまいます。ちなみにこのヒサは、かの平蔵の妻です。ただこれには諸説あり、彼女たちは無事に落ち延びたとも言われています。
しかしもちろんこの時代、女性が髪を結う習慣はありませんでした。そのため恐らくは笄ではなく、同じ発音の「高崖」のことではないかとも言われています。また上記の話は実話ではなく、江戸時代、女性が日本髪を結うようになって作られたという説もあります。

ところで戦国ではありませんが、『西郷どん』第18回「愛加那」で、吉之助と結婚する前のとぅま、後の愛加那が、役人に嵌められた伯父佐民と兄富堅の許へ行くシーンがあります。この時のとぅまが笄を使っていると書いていましたが、見た目金属でできていること、さらにガイドブックにも簪またはかんざしの表記がされていることから、簪に直しています。
この簪は先がとがっていて武器にもなりうるほどで、とぅまは代官の田中健之介にアンゴ(島妻)にならないかと言い寄られ、これで喉を突こうとします。またこの当時の奄美大島では、女性だけでなく、男性も似たような形で髪を結い上げていました。この回は、そのとぅまがスイジガイを下げるシーンもありますが、これは魔よけや火災よけの意味が込められています。

飲み物-アイスココア
スポンサーサイト



[ 2020/07/01 23:00 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud