FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  「『麒麟』が三谷大河だったら」その3

「『麒麟』が三谷大河だったら」その3

まず。三谷幸喜氏を好きでない方、『麒麟がくる』をこの方に書いてほしくないと言う方もおられるかと思います。ただこれはあくまでも個人の希望的観測なので、悪しからずご了承ください。さて、「三谷大河だったら」続きと『歴史秘話ヒストリア』という投稿を、1週間ほど前にアップしています。その中で、もし三谷幸喜氏が『麒麟がくる』の脚本を担当していればの件、「「土方歳三」が演じる「明智光秀」のキャストを考えてみると」の投稿で触れているとリンクを貼っています。
しかし実はこの「土方歳三」云々の投稿では、三谷氏のことは触れていませんでした。こちらの内容は、山本耕史さんが明智光秀を演じたらどうなるかといったことであり、三谷氏が『麒麟がくる』を担当していればと想定して書いているのは、『麒麟がくる』に考えてほしいこと&もし三谷大河だったならの方でした。失礼いたしました。こちらは多少修正していますが、それとはまた別に、ここ数日の投稿で意味が通りにくいと思われる個所を、いくつか書き直しています。

しかしもし三谷氏が手がけたのであれば、もちろん違った内容にはなっていたでしょう。光秀の人物像は様々で、『国盗り物語』では中世的な教養人となっており、また『麒麟がくる』でも秀才肌なところがあります。前半生がよくわかっていないから、様々な設定ができるわけですし、こういう点で信長との違い、秀吉との違いを際立たせることもできるとは思いますが、一方で定まった人物像がないというのは、主役としてはやはり難しいかと思わなくもありません。
もし三谷氏が手がけるのなら、光秀の前半生を医師と設定して(これは実際そういう説があります)、かの『新選組!』の、石田散薬を売る土方になぞらえてもいいかと思います。また仮に三谷氏が光秀を、『国盗り物語』で描かれたような設定にした場合でも、風流人かつ剣の達人という点で、やはり土方と共通していたと言ってもいいでしょう。実は土方歳三は、歌を詠むのが好きだったようなので。

無論三谷氏の脚本は小ネタが多いため、場合によってはギャグのようになってしまう可能性もあります-これは大河2作でもそうでした。もちろんタイトルも違っていたでしょう。ただ三谷氏であってもなくても、医学を志していた人物がひょんなきっかけから武士となるという設定のもと、日の出の勢いの信長に採り立てられ、ダークな手法を用いるという創作を加えた、戦国を生きた人物らしい主人公を観てみたいなとは思います。三谷氏のダークな手法は、『鎌倉殿の13人』で実現されることになるのでしょう。
ご存知の方も多いでしょうが、『真田丸』の時も創作はかなり入っています。真田信繁は、黄幌衆として秀吉に仕えていたとか、忍城攻めに参加していたということ以外は、大坂時代の記録があまりないと言われています。そのため創作中心にならざるを得ず、またきりを北政所の侍女という形で、頻繁に登場させたとも考えられます。ただこの場合の創作は、ちょっと冗長なところもあったかとは思います。

飲み物-アイスティー
スポンサーサイト



[ 2020/06/26 01:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud