FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  麒麟がくる >  『麒麟がくる』雑考18続き+信長の側室生駒吉乃とは

『麒麟がくる』雑考18続き+信長の側室生駒吉乃とは

雑考続きになります。まずは今月末から収録再開のようです。

大河ドラマ「麒麟がくる」 今月30日から収録再開へ
(NHK ONLINE)

それはともかくとして、私は次の日曜からの過去の戦国大河を楽しみたいと思います。

それから先日投稿分、ちょっと意味が通りにくいと思われる個所を直しています。
この大河の特徴の1つとして、セリフが多いこと、セリフで説明しているような感があることを、今まで何度も書いて来ました。桶狭間の戦い後、信長が待機していた光秀に、美濃を取ることを打ち明けます。しかし現時点では、光秀が本当は何者であるかもまだわからないわけで、ここでそれを明言しないのではないでしょうか。まあこの場合、光秀が待っていたという時点で創作としか思えないのですが、せめて
「今後は、帰蝶の喜ぶことでもしたいものよ。あれには世話になりっぱなしじゃ」
位言ってはどうかと思います。しかし美濃攻略と言っても、もう義龍をナレ死させているから、龍興の代になって、竹中半兵衛の協力を得たうえで、城を我が物にするところが描かれるのでしょう。

またその帰蝶、側室とその子の存在を知らされて戸惑っているようですが、この時代やはりそれはないでしょう。寧ろその逆に、
「それはめでたきこと、なぜもっと早くお話下されませなんだ」
と祝いの言葉を述べ、光秀たちが清須城に到着した際にその子はと訊かれて、
「我らが嫡男じゃ」
とでも言えば、彼女の「母親」としての覚悟のほどが窺われる展開になるのですが…。それはそうと信長の羽織が、言っては何ですがカーテン生地のように見えてしまいます。それと1つ前の回、熱田で於大の方と水野信元に会った時、絨毯が敷いてあったと思いますが、あれも本当は安土桃山時代になってからのようですね。

ところでこの吉乃、正確には生駒吉乃ですが、この人物は生駒家宗の娘で兄に家長という人物がいます。かの生駒親正とは、遠戚になるようです。かなり若い頃から信長の寵愛を受けていたようで、奇妙丸、後の信忠をはじめ子を3人産んでいることから、彼女もほぼ正室に近い扱いだったのではないかとも考えられています。というか、濃姫自身は結婚後、ほぼ記録が残っておらず、そのためその後の生涯についてはいくつも説があり、また光秀の若い頃同様創作しやすいと言えます。よく大河に出て来る、本能寺で自ら薙刀を振るい、明智兵の槍にかかって死ぬ濃姫というのは、こういった説の1つに基づいた人物像です。

一方で吉乃ですが、こういうコラムがあるのでご紹介しておきます。リンクは貼りませんので、興味のある方はコピペしてのアクセスをお願いします。

武功夜話 7.「信長」と「吉乃の方」とのラブストーリー そして短い生涯
https://www.city.konan.lg.jp/kurashi/kankou/1004828/1004071/1004084.html
(江南市公式ホームページ)

君の名は希望 =久菴とは、濃姫とは=
http://www.ikoma-yashiki.com/?p=322
(一般社団法人 生駒屋敷 歴史文庫)

尚この「久菴」とは吉乃のことです。

飲み物-チューリップグラスのビール
スポンサーサイト



[ 2020/06/11 00:45 ] 大河ドラマ 麒麟がくる | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud