FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  『麒麟がくる』放送休止期間中の特別番組と『信長 KING OF ZIPANGU』

『麒麟がくる』放送休止期間中の特別番組と『信長 KING OF ZIPANGU』

まず先日の雑考17、最初の方をちょっと修正しています。

それから既に英語での投稿に記載していますが、そしてご存知の方も多いでしょうが、『麒麟がくる』放送休止中の放送スケジュールは以下のようになっています。

特集番組『「麒麟がくる」までお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル』

6月14日(日)「独眼竜政宗」
6月21日(日)「国盗り物語」
6月28日(日)「利家とまつ」

午後8時〜8時45分/総合 ※土曜の再放送あり
午後6時〜6時45分/BSプレミアム

各回、上記の大河ドラマを中心に
●人気のあった戦国大河ドラマの「名場面集」
●出演者が語る秘話
●戦国大河好きなゲストの熱いトーク
をお届けする特番となります。
(NHK ONLINEより)

やはり政宗と国盗り物語は外せないのですね。恐らくリクエストもかなり来たのではないかと思います。尚個人的には、『風林火山』、『軍師官兵衛』や『真田丸』関連の番組も流してほしいですし、これは以前にも書いたことですが、今年の後半は、もう過去の戦国大河総集編でもいいかと思わなくもありません。しかし戦国大河大好きゲストて誰なのでしょうね。それはともかくこの編成だと、『ポツンと一軒家』と、どちらを優先すべきかでちょっと迷います。

信長関連ということで、緒形直人さん主演の『信長 KING OF ZIPANGU』の聖徳寺関連の画像もご紹介しておきます。この時は高橋英樹さんの時とは違い、着物はそう目立たない色ですが、ちゃんと片肌脱ぎで如何にもかぶいた服装です。

信長聖徳寺1

そしていざ会見の時は、やはり直垂姿ですが、こちらは半袴です。この大河は宣教師絡みの描写がなされており、しかもかなり斬新なキャストが多く、その意味で異色路線でしたが、それでも甲冑や衣装などは、そこまで派手なイメージはありませんでした。また斎藤道三役は芦田伸介さんで、重みのある道三でした。

信長聖徳寺2
(『信長 KING OF ZIPANGU』DVDシリーズより)

尚『功名が辻』にも、『国盗り物語』に登場するような信長と光秀の対立が見られます。こちらも司馬遼太郎氏の原作なので、一部原作として採り入れられているのでしょう。逆に『国盗り物語』には、『功名が辻』が原作の一部として採用されています。この時の光秀を演じたのは坂東三津五郎さんで、如何にも温厚な家臣ですが、信長からかなり手痛い仕打ちを受けます。またこの光秀と、濃姫(帰蝶)が密かに会うシーンもあります。

飲み物-アイスコーヒー
スポンサーサイト



[ 2020/06/04 23:30 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud