fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  『国盗り物語』に見る明智光秀

『国盗り物語』に見る明智光秀

のっけから別の話題で何ですが、『いだてん』が、BSプレミアムで再放送されています。この枠で予定していた番組が、何らかの理由で制作不可能となり、その代替としてなのでしょうか。これには、ちょっと驚きでした。

『国盗り物語』については近日中にまとめを投稿する予定です、尚先日の分は多少修正しています。しかしそもそも光秀という人物は、信長に比べると官僚肌であり、仮に彼が江戸時代の人物であれば、能吏として生涯を全うしていたのではと思われます。同じような人物として、石田三成がいます。三成は光秀と異なり、若い頃からの来歴がはっきりしていますが、やはりどちらかといえば官僚肌であり、彼のそういう部分が豊臣家中の分裂を招いたともいえるでしょう。理想を高く掲げる人物ではあるものの、反面それを実現するための根回しができにくく、逆に自ら墓穴を掘ってしまうようなところもあり、その意味で所謂天下人には向かない人物であるとも言えます。

さらに光秀は、本能寺の変後の中国大返しを、どれだけ予想できていたかという点も挙げられます。それでなくても中川清秀、高山右近らが秀吉に与したこと、また丹羽長秀も羽柴軍に加わったことなども、秀吉に取ってはプラス要因でした。本能寺の変という大掛かりな「仕事」を成し遂げた直後に、予想以上の速さで接近して来た、しかも2倍以上の戦力を持つ秀吉の前に、数的にも心理的にも劣勢に立たされたことにより、光秀が負の感情を抱いたとしてもそれは当然だったかも知れません。

ともあれこの物語は、原作後編のあとがきにあるように、「山崎(道三の荏胡麻油)から山崎へと回帰した皮肉な運命劇」でもありました。これに限り、1年を道三、もう1年を信長メインで描くやり方でもよかったのではないかと思うほどです。

あとこの大河で光秀を演じた近藤正臣さんですが、今までの戦国大河の中でも、やはりこの人の光秀は群を抜いていると思います。2人の主人公以外にはこの光秀、火野正平さんの秀吉は当たり役でした。また信長から「室町の小蕪殿」と渾名された足利義輝、伊丹十三さんが演じていましたが、次期将軍としての自分の受け入れ先がないことへの不安、そして権力欲がよく表現されていました。

ただこの中での信長のセリフに、光秀の頭髪が薄くて金柑のようだというのがありましたが、実際にはさほど薄くは見えませんでしたね。

飲み物-キルシュビア
スポンサーサイト



[ 2020/04/27 23:45 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud