fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ  >  JIN ー仁ー >  『JIN -仁-』完結編第8回

『JIN -仁-』完結編第8回

仁友堂では手術用のノイロシート、脱脂綿を圧縮したシートを作っていた。まるで「呪い」のような名前だという佐分利。その一方で、龍馬は船中八策ならぬ船中九策を練り上げていた。その中には、仁が提案した健康保険制度も盛り込まれていた。

その龍馬に、盟友中岡慎太郎が憤る。まさか龍馬が大政奉還を考えているとは思ってもいなかったからだ。そんな折、京に滞在していた将軍慶喜は、上洛していた40藩の重臣たちを集めて、朝廷に大政を訪韓するための評定に入った。

一方仁友堂では、野風の陣痛が始まっていた。野風は結局、仁友堂で出産をすることに決めたのだ。咲はこの時に備えて、赤ん坊を取り上げるため、方々で出産に立ち会い、産婆の技術を習得していた。しかし陣痛が始まってから15時間も経つのに、まだ子供は生まれようとしない。

このままでは母子ともに危険であるため、仁は子供を犠牲にして野風を助けようとする。しかし野風は帝王切開を申し出る。当時の麻酔が、子供には有害だったからだ。女は子供のためなら何でも我慢できるという野風。仁は覚悟を決め、野風の腹にメスを入れて、やっと赤ん坊が生まれた。

しかしこの子は逆子だった。咲が元に戻そうとしてもうまくいかず、生まれて来ても産声を上げなかった。咲は赤ん坊を逆さに持ち、必死に声をかける。「泣いて、泣きなさい!」何度も赤ん坊の尻を叩き、ようやくその子は産声を上げた。しかし一方で野風の出血が激しく、輸血が必要な事態となった。

仁は、例の「歴史を変えようとすると起こる」頭痛に襲われつつも、野風の手当てをする。生まれた子は女の子で、安寿と名付けられた。この名前は、フランス語では天使という意味があった。

そして坂本龍馬は、大政奉還の知らせを聞いて喜ぶ。しかし、龍馬の護衛をしていた長州藩士東修介の挙動は、どこか不審だった。野風の出産を無事終わらせた仁は、友永未来が、龍馬は誕生日に暗殺されたといっていたのを思い出した。しかしそれを思い出そうとすると、頭痛が起きてしまう。勝海舟なら知っているだろうと訊いたところ、11月15日だという。暗殺までには、あとひと月しかなかった…。

画像
スポンサーサイト



[ 2015/07/16 01:01 ] ドラマ JIN ー仁ー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud