fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  コロナウイルスがスポーツ界に与える影響とラグビー

コロナウイルスがスポーツ界に与える影響とラグビー

先日、オリンピックがコロナウイルスの蔓延により、延期になったことについてちょっと触れました。この場合、選考をもう一度やり直すことになるのでしょうか。またこうなったことで、今後の様々なスポーツ大会も一部はスケジュールも後ろ倒し、あるいは中止になる可能性も出て来るでしょう。それからプロ野球は4月末、Jリーグは5月の開幕を目指しているようですが、初夏ごろまではまだ厳しいのではないかと思います。もし現時点での発表通りに行われた場合、無観客試合も想定されることになるでしょう。

それからラグビーです。トップリーグ中止の発表からもう1週間になろうとしています。恐らくやはり5月または6月頃までは、試合そのものができないか、もし可能であっても無観客試合になる確率が高いと思われます。このため、6月と7月の国際試合は、行われるかどうかがちょっと微妙です。いずれにしても秋というか夏の終わりから、トップリーグとしての最後のシーズン、そして大学の試合は行われるだろうとは思いますが。

尚これに関して、村上晃一氏のブログ記事のリンクを貼っておきます。
(いずれも『ラグビー愛好日記』より)

ラグビートップリーグ2020、中止決定に思うこと

今は我慢のとき。桜は来年も咲く。

後の方の記事で、ある番組での山中伸弥教授の、「桜は来年も咲く」が引用されていますが、山中教授自身ラグビー経験者でもあります。それとは違う番組でしたが、パナソニック・ワイルドナイツの選手がCMに登場しているのを見て、自分たちの頃はアマチュア規定が厳しく、ああいうことはできなかったと語っていたことがあります。故・平尾誠二氏が、女性誌でモデルのようなことをしただけで、アマチュア規定が持ち出されたわけですから、その当時とは雲泥の差と言えます。

しかしピンチはチャンスと言うべきでしょうか。ここに来てJSPORTSが昔のラグビー関連映像、特にスーパーラグビーの映像の大放出を始めています。無論スーパーラグビー放送の枠を埋めるためですが、こういうところは流石に、昔からラグビーを放送している局の強みではあります。10年ほど前の決勝には最早懐かしさを覚えます。その他にはワールドカップの日本戦や、トップリーグの名勝負も放送されています。

それから、このブログ左下のリンク欄ですが、今はトップリーグ、スーパーラグビーどちらも行われていないこともあり、JSPORTSのラグビー番組リンクを新たに貼っています。

飲み物-ブラウンエール
スポンサーサイト



[ 2020/03/29 23:47 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud