fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  NHKの受信料とBBC

NHKの受信料とBBC

これも先日ちょっと触れたことで、しかも今までNHK関連で何度か書いてもいます。NHKの受信料徴収に関してです。NHKは公共放送だから受信料が必要とよく言われますが、その受信料は、公共性が高い番組に限ってはどうでしょうか。つまりニュース、気象情報、災害情報、あるいはドキュメンタリー的な番組等々です。これだと受信料そのものも安くてすみますし、ドラマとかバラエティは、観たい人が別に課金するという方法もあります。普段スカパーでJSPORTSや時代劇専門チャンネルなどを観ているせいか、寧ろその方がいいのではないかとさえ思います。無論課金システムだと収益が不安定になりがちなので、コンテンツの改善や視聴者のニーズに応えることが、今よりも大事になって来ます。でなければ、公共放送とは切り離してスポンサーをつけるかでしょう。もし朝ドラと大河は公共放送の範疇内に入れたいのであれば、まずNHK自身がそれを視聴者に説明し、同意を得るべきかと思われます。

視聴者の中には受信料を払いたくない、NHKの電波を止めてもらって結構という人もいます。にもかかわらず、公共放送だから受信料は必要とNHKは主張しています。放送法では払うことになっているため、仮に何人もの受信料不払いが発覚した場合、そのすべての人たちに対して、NHKは訴訟を起こすことになりますが、それは可能なのかどうか。無論TVを受信できないスマホだけで暮らしていれば、受信料の徴収は行われません。これに関しては、かつてはイギリスのBBCでも事情は同じでした。この徴収人は、視聴者からは「ゲシュタポ」と呼ばれていたようです。そのBBCも、視聴者が望めば電波を止められるようにしました。ただこれにより、ライセンス・フィーと呼ばれる視聴料、NHK式にいえば受信料の収入が激減し、何年か前に多くの職員をリストラせざるをえなくなっています。NHKはその轍を踏みたくないのでしょうが、今のままで果たして本当にいいのでしょうか。

BBC関連でもう一つ。NHKのサイトの視聴者が意見や質問を送るメールフォーム、これは受信料で作っていますと明記されていますが、どのチャンネルの番組であるかは選択できるものの、送付するメールがどのような内容かの選択肢がありません。従って、返事がほしい場合は「要回答」と書くことになります。こんなことさせなくても、例えば「意見」「問い合わせ」「クレーム」などといった選択肢を設けて、送付の際に選ばせるようにすればいいのですが…。尚BBCの場合、その条件は満たされており、問い合わせの際にはenquiryを選ぶようになっています。また今はどうかわかりませんが、返信が来た後にアンケートがメール送信され、担当者の対応について、視聴者が10段階で評価するようになっていました。NHKもせめて、この位のことをしてほしいものです。視聴者に与える印象がかなり違ってくるでしょう。BBCについては、続きがあるのでまた書こうと思います。

飲み物-パブのビール2
スポンサーサイト



[ 2020/03/08 00:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud