fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  トップリーグ関係お知らせとスーパーラグビー開幕

トップリーグ関係お知らせとスーパーラグビー開幕

まず、2月1日の瑞穂でのトヨタ自動車とHondaの試合、NHK東海と表記されていたのですが、NHK総合(東海3県)に修正されています。(トップリーグ公式サイトより)

トップリーグ第4節表記ミスキャプ2-1

本当はNHK名古屋放送局のラジオ第1放送なのですけどね。恐らくこちらに東海3県とあるため、上記のような表記にしたものと思われます。(NHK名古屋放送局サイトより、サムネイルなのでクリックしてください)

NHK名古屋局スポーツ中継

それからスーパーラグビーがいよいよスタートします。サンウルブズは今シーズンがスーパーラグビー最後のシーズンで、第1戦は福岡のレベスタで行われます。中継はJSPORTSのみですが、PVが全国のHUBで行われます。今回はトップリーグとシーズンが重なることから、トップリーグでのプレイを選んで辞退した選手も多く、若い選手も入ることになります。また大久保コーチもサントリーを率いた経験のみですが、さて、どうなるでしょうか。

J SPORTS Presents サンウルブズ開幕戦パブリックビューイング ~南半球の強豪に挑む日本チームを応援しよう!~

ただこの情報は、サンウルブズ公式サイトではなくJSPORTSのサイトの方にありました。探し方が悪かったのかもしれませんが、こういうのは、公式サイトにもアップしてほしいものです。

それから選手情報。日本代表でサントリーサンゴリアス所属の松島幸太朗選手が、トップリーグ終了後、フランスのASMクレルモン・オーベルニュへ移籍することが決まりました。本人は海外でもプレイしたいと言っていただけに、それが実現することになります。元々この人は、かつて南アフリカでもプレイしていたことがありますし、英語もできるので、その意味では寧ろ海外向けともいえます。

サンウルブズ絡みで言えば、今シーズンでスーパーラグビーを脱退するとなると、この松島選手だけでなく、代表レベルが個々に各国のチームと契約する確率も高くなるでしょう。ただその場合サンウルブズは存続するべきかどうかを迫られることになります-何せ来年の活動計画がまだ決まっていないのですから。

ちなみに松島選手は、『ナンバー』でこう語っています。
「感情的になりがちな海外の選手と比べると、日本でプレーしている選手は、規律を守るタイプが多い。僕の印象だと、海外のコーチは規律を重んじる。だから、向こうで活躍できる日本の選手はいっぱいいると思いますね。経験を積むためにも、どんどん出て行くべきですよ」
(ナンバー993・994 25ページ)

飲み物-パブのビール1
スポンサーサイト



[ 2020/01/31 00:30 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud