FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  トップリーグ2020第3節結果と新リーグ関連情報

トップリーグ2020第3節結果と新リーグ関連情報

トップリーグ第3節の結果です。
(赤文字勝利チーム)

三菱重工 10-62 パナソニック
Honda 23-32 東芝
トヨタ自動車 61-31 日野
リコー 0-38 ヤマハ発動機
クボタ  28-27 NTTコム
宗像サニックス 49-19 NTTドコモ
キヤノン 38-12 NEC
神戸製鋼 35-29 サントリー

クボタとNTTコムは取りつ取られつの展開でしたが、お客さんが予想に反して少なかったのと、会場が陸上競技場だったのが残念。宗像サニックスの藤井雄哉選手は、代表強化委員長藤井雄一郎氏の息子さんで、まだ19歳ながらニュージーランドでプレイ経験あり。チームもNTTドコモに快勝。そして、この第3節屈指の好カードの神戸製鋼とサントリー、サントリーが追い上げたものの神戸製鋼が手堅く勝利。ノエスタもかなりお客さんが入っていました。ダン・カーターのタックルはやはり強烈でした。神戸といえば、先日事故で亡くなったコービー・ブライアント氏の名前は神戸にあやかったのでしたね。お悔やみ申し上げます。
今までの試合結果を見る限り、日野、Hondaそして宗像サニックスなどが勢いがあります。今後優勝候補とぶつかるまでに、白星を重ねておきたいところです。

トップリーグ2020 試合日程・結果
(トップリーグ公式サイト)

それから上記サイトの、第4節のHondaとトヨタ自動車の瑞穂での試合の中継局、これは前にも書いていますが、NHK東海という、実在しない謎の局名となっています。実はこれは名古屋放送局のことなのですが、一体いつ修正されるのかと思います。一応連絡は入れてはいますが、トップリーグの運営ももう少し調べてほしいですね、前にも同じ節のBSテレ東を「BS東京」としていましたし。

名古屋局スポーツ中継「トヨタ自動車」対「ホンダ」
(NHK 名古屋放送局)

そして、トップリーグに代わる新リーグの骨子がまとまって来たようです。既にいくつかの大手メディアやラグビーメディアが報道していますが、見た中で一番詳しいと思われる、毎日新聞のツイッターによる限りこうなっています。

・1部、2部ともに8~12チーム(場合によって3部も)
・各チームが事業機能をもつ
・企業チーム以外も参入可
・チーム名に地域名を取り入れる(企業名は任意)
・21年にホームゲームを開催できるスタジアムを確保する
・1部は1.5万人/gの動員が目標
・ホームエリアは21年に決定する
・ホームエリア内の複数のスタジアムを本拠地にできる
・23年までに1.5万人以上収容のスタジアム確保へ努力する
・運営のプロ化(収支の透明化、興行体制の整備、事業計画策定、事業責任者の設置)
・3月末に参入の意思を確認する。チーム数によりリーグのディビジョン数、チーム数は変わる
・次のTLシーズンをどういう形態でやるかはTLと準備室で連携して進めていく

個人的には自前の育成組織をつけてほしいところです。現在の高校、大学の選手権には、育成という点ではやはりデメリットがあると思われます。
試合形態は恐らくホーム&アウェイでしょう。仮に8チームとした場合
関東
東海
関西
九州(福岡)
に加えて、北日本や北陸、中国・四国などに拠点が設けられる可能性があります。しかし3月末までとなると、あと2か月を残すのみですね。

またこの骨子には1部と2部、場合によって3部とあります。この1部と2部は、今のトップリーグチームの再編のような形になるのでしょう。各チームに事業機能を持たせるとありますが、具体的にどうなるのか今後詰めて行くことになりそうです。

飲み物-レッドビール
スポンサーサイト



[ 2020/01/29 00:00 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud