FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  気づいたことあれこれ 15

気づいたことあれこれ 15

年末年始でバラエティ番組が多いこの時期ですが、やはりと言うか何と言うか、ラグビー選手があちこちの番組に出演しています。松島幸太朗選手のツイッターによると、松島選手そして田中史朗選手が、元旦の『笑点』のスペシャルに出演とのこと。他にスポーツ系番組などもあり、お正月が終わる頃にはいよいよトップリーグ開幕です。そういえばTBSの『最強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマンNo.1決定戦筋肉番付』に、現役時代の大畑大介氏が出演したこともありました。確かそれで優勝して、「最強の男」になっていたと思います。

ところで『麒麟がくる』、公式サイトに主な登場人物の相関図がアップされていますが、それ以外に「登場人物」というページもあります。


無論、他の大河とかドラマで見た顔も少なくありません。私としては、松永久秀役の吉田鋼太郎さんが『風林火山』の津田監物に見えて仕方ないし、細川晴元役の国広富之さんには、『西郷どん』の近衛忠煕がだぶってしまいます。あと三好長慶の山路さんには『軍師官兵衛』の安国寺恵瓊、細川藤孝を演じる眞島秀和さんと、三淵藤英役の谷原章介さんには、同じく官兵衛の顕如と竹中半兵衛の面影があります。

他に西村まさ彦さんは『真田丸』の室賀正武の記憶がまだ新しいし、木村了さんは『風林火山』に出演していました。平手政秀が上杉祥三さんというのが意外(失礼)ですが、どのような政秀になるのやら。尾美としのりさんも大河に何度か出演しています。この人は『相棒』にも何度か出ていますが、「右京さんの友達」の毒島幸一が一番印象的でした。『相棒』といえば西村さんも鹿手袋啓介(美和子の先輩で浮気相手)役でしたし、何といっても徳川家康の父、松平広忠が「青木年男」です。時代的に小早川秀秋は早すぎますからね、今回は。

大河といえば、『平清盛』の感想、『太平記』のあらすじと感想がまだ終わっておらず、『西郷どん』の復習編も途中までなので、追々やって行く予定です。

飲み物-ワインのデキャンタとグラス
スポンサーサイト



[ 2019/12/31 00:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud