fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ >  シャーロックそして相棒11

シャーロックそして相棒11

『シャーロック』最終回。元捜査二課の職員、市川利枝子をはじめとする4人の被告が拘置所から脱走します。看守も関与しているようで、内部に協力者がいると誉獅子雄は睨みます。そこへ獅子雄と若宮純一が住むベイカーハイツの大家が家賃の取り立てにやって来て、同居は禁止だと警告しますが、獅子雄は自分は友人だと言います。純一は数日中に払うと言いますが、獅子雄はもし払えなかったら自分のバイオリンを渡すと言い、さらに純一を友人と呼んで本人を嬉しがらせます。

その時拘置所からの脱走犯の氏名が判明します、その中に守谷壬三がいることがわかります。一方で江藤礼二は、何としてでも捕まえろと部下に命じますが、獅子雄は自分がいた方が早期解決できるのにと訝しげです。そして逃走中の看守月岡は警官から脚に銃弾を受け、病院に搬送されます。威嚇射撃をしなかったのか不思議に思った獅子雄は、純一に白衣を着せて、彼が入院している十益(トーマス)中央病院に潜入させます。どうやらこの件には守谷が絡んでいそうです。

その後脱走犯の1人である春日瞳が、宅配業者を装って元都知事の鵜飼の事務所に爆発物を届けます。これにより江藤は、犯人を殺しても構わないとさらに強硬な態度に出ます。グレこと小暮クミコも江藤にどこか違和感を覚えていました。また獅子雄と純一は鵜飼に会いますが、鵜飼は今まで作り上げて来たものが、一人の手によって失くされてしまうと言い、さらに獅子雄の兄万亀雄は、敢えて危険を冒そうとする弟に忠告を与えます。また月岡は病室で自殺しました。月岡は市川らを脱走させたことにより、娘の手術の費用を工面できていたのです。

その後レオが守谷の目撃情報を教え、2人は逃走犯の1人田中摩周を発見します。しかし田中は守谷の居場所に関しては口をつぐみます。しかしこの田中は殺され、その犯人も自殺してしまいます。やがて江藤はことの次第を獅子雄に伝えようとしますが、その時万亀雄が人質になったと画像付きのメールが届き、2人はバイクで現場に向かいます。江藤は獅子雄に「囮になってもらう」ことを決めて、車の中で小暮と張り込みます。その現場には利枝子がいて食事の用意をしていました。

利枝子は自分と手を組まないかと獅子雄に言います。しかしそこに警察が乗り込み、利枝子は再逮捕となりました。ところが今度は刑務所から服役囚2人と看守が1人脱走します。獅子雄は利枝子が与えたヒントにより、守谷がいる場所へと向かいますが、江藤とクミコから犯人隠避で逮捕すると言われ、実際純一は逮捕されます。しかしこれは純一を守るためでもありました。そして獅子雄はやっと守谷に会うことになります。

守谷は世界への復讐を言明し、勝負に出ようと言います。その後を追って来た純一が現場に到着した時は、最早2人の姿は見えず、海に飛び込んでいました。警察が捜索しても2人は見つからず遺体も上がらずのままで、純一はまた1人の生活に戻ります。

実は今回録画をし忘れていて、無料配信を観たうえでのざっとしたあらすじです。一口で言うならば、守谷が獅子雄をおびき寄せるために、随分手の込んだ仕掛けを考えたものだということです。しかもその仕掛けがやけに長いせいもあり、いよいよ守谷が出て来るシーンもどこか今一つといった印象がありました。何よりも思うのが、そもそも本物の守谷が、こういう形で顔出しするかどうか疑問であるということです。

では『相棒』です。冠城亘は、杉下右京の机の上にスーパーのチラシを見つけます。その日杉下は早めに帰宅しており、不審に思った冠城が後をつけたところ、女性と息子と思しき少年と一緒にスーパーから出て来て、夕食を作るという意外な光景を目にします。その少年は、杉下をパパと呼んでいました。翌日杉下は冠城の尾行に気づいており、これには理由があると言います。そこへ組対5課課長の角田六郎が入って来て、TVをつけます。ニュースで、組対四課が追っている密輸グループの物であろう、3億円相当の60キロの金塊が雑木林から発見されていたのです。

この金塊は足がつくのを恐れてか、指紋がついておらずシリアルナンバーもなしでした。そして角田は鑑識に忍び込んでいた青木年男を含め、杉下と冠城にも密輸について説明します。普通に輸入すると消費税がかかる金塊を運び屋に密輸させ、実行部隊が息のかかった貴金属店に持ち込み、その後転売して輸出することで消費税が還付される仕組みになっていたのです。この密輸グループのリーダーは目黒真也といいましたが、10日前を最後に行方不明になっていました。

一方杉下はパパと呼ばれている理由を冠城に説明します。杉下は、例の女性である桜井里美めがけて、ブロックが落ちて来たところに行き会います。里美はこれは別れた夫坂口の仕業だと言います。かつて里美は静岡で、再婚相手の坂口からDVを受けていました。元々執行猶予中だった坂口はこの件で逮捕され、里美と裕太は東京に引っ越すものの、その後坂口と思しき人物からメールや手紙が来るようになります。2人はDV等支援対象者となっており、個人情報が洩れることはないはずなのにこういう目に遭っており、そのため杉下が行動を共にするようになっていました。

さらに里美の息子裕太は、自分で作った秘密基地に遊びに行った時、殺人を目撃します。裕太は交番でその殺人の様子を、ダークネスデーモンが呪いの槍で人を殺すようだったと言い、実際にデーモンのカードを見せます。里美はそれを聞き入れず、悪い冗談を言っているのだと杉下に説明します。さらに母子が襲われた現場には防犯カメラもなく、敢えてそういう場所を選んでおり、しかも複数の犯人が絡んでいるように見えました。殺人が行われたのは園芸店の倉庫でしたが、鑑識が調べたところその痕跡は見つからず、ガセではないかと言われます。しかし一方で杉下は、裏山から腐葉土を見つけます。

冠城も小学2年生の裕太が証言するのは無理ではないかと考えていました。その時角田が現れ、東南アジアのフカヒレに金塊が隠されていると、ガセネタをつかまされたことを打ち明けます。さらにその後、目黒の死体が発見されます。腹部を均等に4か所刺された後、ブルーシートにくるまれて海に捨てられていました。また裕太が誘拐されそうになり、裕太を取り戻そうとした里美が頭を打って脳震盪を起こします。その場にいなかったことを悔やむ町田ですが、杉下は一計を案じて、下校時に学校の外で待つ町田に、裕太が早く帰ってカードを探しに行った、自分は行けないのでよろしくと頼みます。

その倉庫に刃物を持った怪しい人影が入って行きました。しかしそこにいたのは裕太ではなく冠城で、杉下もやって来ます。その男は禁輸グループの実行グループメンバー、篠原零士でした。裕太が殺人を目撃した時に落とした、ホーリ―エンジェルのカードを冠城は見せ、これで血液反応が出たら終わりだなと言います。裕太の言う呪いの槍とは4本爪フォークのことで、フード付きパーカを着た篠原は正にデーモンのようでした。しかも殺害はブルーシートの上で行われたので、痕跡が残らなかったのです。その後篠原の携帯から町田の携帯に電話を掛けた冠城は、町田の反応から、彼が篠原に情報を流したことを突き止めます。里美に一目惚れした町田は、里美を振り向かせようとストーカー行為をしていたのでした。

その行為を篠原に見られた町田は、里美と裕太母子の情報を流せと迫られ、しかも狙われていたのは里美でなく、殺人を目撃した裕太でした。杉下は、全国の警察官の信用を失ったと町田を叱責した後、この事件の元締の所へ冠城と向かいます。その元締とは、園芸店を営む高村修三でした。ここの倉庫の門のカギが壊れており、そのため裕太が忍び込んで秘密基地を作っていたのです。高村の店の腐葉土に目をつけた冠城は、問答無用で袋を切り裂き、中から金塊を取り出します。

この腐葉土は杉下が倉庫の裏で目にしたのと同じで、押収された金塊にも付着していました。例の3億円相当の金塊は、目黒が横取りしようとしたので、高村が篠原に殺害を命じたのでした。またその現場を見られた裕太も殺そうとします。殺した目黒、殺そうとした裕太のことをいずれも雑草と呼ぶ高村ですが、杉下はあなたは雑草につく害虫だ、本当なら今すぐ駆除してやりたいと怒りを露わにします。

事件解決後杉下は里美に、坂口は出所後真面目に働いていることを伝えます。また本当のパパにはなれないから、これからは君がママを守るようにと裕太に言い、参考のため借りていたダークネスデーモンと、新しいホーリーエンジェルのカードを渡し、母子と別れます。その後冠城は、意外と父親ぶりが似合っていたから再婚したらどうかと杉下に言いますが、杉下は、君こそそろそろ落ち着くようにとやり返します。

小学生の裕太が、金塊密輸グループの内輪もめによる殺人をたまたま目撃したことから、母の里美共々が危険な目に遭います。杉下右京が「パパ」になっていたのには、このようないきさつがありました。それに町田のストーキングが拍車をかけることになります。裕太が篠原をダークネスデーモンだと言ったのは、倉庫の中でライトを足元に置いての犯行だったため、あたかも怪物のように見えたことからですが、結構言い得て妙ではあります。しかしこの裕太君、2人の父親がDV癖があったせいか、小学2年生ながらママを守れないと嘆く殊勝な子です。

ところでこの両者の共通項として
  • 『シャーロック』で獅子雄が銃口を向ける江藤に「お前はそんなことはできない」と言いますが、1つ前の『相棒』で、冠城がテロを企む桝本に同じことを言っています
  • 同じく『シャーロック』で若宮純一を守るための逮捕が出て来ますが、『相棒』の1つ前の回で、准教の佳奈恵が教授を守るために、わざと保釈させないシーンがあります
  • いずれも最新回で、『シャーロック』ではTVニュースで守谷が脱走したことを獅子雄が知り、『相棒』では雑木林から金塊が見つかったことを角田が知ることになります
こういうところでしょうか。『シャーロック』の方は『最後の事件』絡み、『グロリア・スコット号』絡みであったのは確かなようです。

飲み物-ホットウイスキー
スポンサーサイト



[ 2019/12/23 00:45 ] ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud