fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  西郷どん >  西郷どん復習編8-奄美大島の吉之助と愛加那

西郷どん復習編8-奄美大島の吉之助と愛加那

月照との入水後、1人生き残った吉之助は奄美大島に流されます。吉之助自身は自害しようとしますが、大久保正助は「天に生かされた」とそれを思いとどまらせ、藩の配慮で菊池源吾と名を変えての大島行きでした。しかし吉之助は、島の人々に心を開こうとしません。吉之助が預けられた島の有力者、龍佐民の姪であるとぅまは吉之助に食事を運びますが、吉之助はとぅまの手のハジキ(刺青)を目にするや、その食事を拒む有様でした。

しかし島の人々が砂糖を年貢として納める一方で、自分たちはその砂糖を口にできず、さらに吉之助が師とも仰ぐ島津斉彬は、彼らに取っては搾取する暴君であり、人々に必ずしもよく思われていませんでした。それを知った吉之助は、自分が考える民の中に、彼らが入っていなかったことを知って苦しみます。そして嵐の翌日、熱を発して倒れている吉之助をとぅまは看病し、やがて吉之助は島の生活に馴染んで行きます。

西郷どん18吉之助ととぅま
吉之助(鈴木亮平、左)と龍佐民の姪とぅま(二階堂ふみ)

そんなある日、島の代官田中雄之助は佐民が砂糖を隠し持っていたとして、佐民と甥の富堅を牢に入れてしまいます。そこへとぅまたちが駆け付け、代官所破りをして2人を返すように迫ります。そんなとぅまにアンゴ(島妻)にならないかと持ち掛ける雄之助ですが、とぅまは承知するわけもなく、自分の簪で喉を突こうとします。そこへ吉之助が駆けつけ、役人なら民のための政をするように雄之助に言い、佐民と富堅を牢から出します。雄之助はこれを藩に知らせようとしますが、菊池源吾の正体が西郷吉之助であることを知り、直訴を取りやめます。

そして吉之助はとぅまを島妻とせず、正式に結婚し、とぅまは愛加那という名を吉之助につけてもらい、2人の間には長男菊次郎が誕生します。菊池の菊にあやかったのはともかく、菊太郎でなく菊次郎としたのは、佐民はいずれ吉之助は薩摩に帰り、正妻を迎えることを知っていたためでした。長男でありながら「次郎」であるというその意味を、菊次郎は後に、西郷家に引き取られた時に悟ることになります。

西郷どん19吉之助ととぅまの婚礼
吉之助ととぅま(愛加那)の婚礼

この奄美大島で過ごした時期は、吉之助の生涯でも苦しいながらも幸せな時期でした。この時薩摩から離れていたために、桜田門外の変に至る藩の動きに巻き込まれなかったともいえます。一方で島の窮状を見かねた吉之助は、サトウキビから砂糖を搾り取るために、老朽化しやすい木でなく、鉄の車輪を藩に要請します。その鉄の車輪を持って来たのは、久光に言われて一蔵と名を改めた正助でした。しかし正助が奄美大島に来たのは、吉之助の薩摩への帰還を促す目的もありました。正助は、吉之助を藩に戻すべく努力していたのです。

西郷どん21薩摩への帰還を乞う一蔵
吉之助(左)に薩摩へ戻るように頼む大久保正助改め一蔵(瑛太)

スポンサーサイト



[ 2019/11/29 00:45 ] 大河ドラマ 西郷どん | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud