fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ >  相棒とホームズ

相棒とホームズ

まず先日の「シャーロックそして相棒4」の補足です。『シャーロック』に出て来たジムのマネージャーだったか、「鏑木」さんという人物がいましたね。もちろん、「かぶらぎ」と読みます。

『相棒』を和製シャーロック・ホームズと呼ぶ人もいます。無論このドラマは、所謂シャーロック・ホームズ的な主人公のドラマとは大きく異なっています。どちらかといえば、ホームズの世界を日本社会の組織、特に警察組織に落とし込んで再構築した物と呼ぶべきでしょう。杉下右京は風変わりな人物ではあるのですが、元々のホームズに見られるエキセントリックさは影を潜めており、その点が日本人に受けるのだろうと思います。ところでいささか強引ではありますが、『相棒』の人物をホームズのキャラに当てはめてみると

杉下右京-シャーロック・ホームズ
亀山薫、神戸尊、甲斐亨、冠城亘-ジョン・H・ワトソン
捜査一課その他他部署の刑事及び鑑識官-レストレード他スコットランド・ヤードの刑事
副総監、刑事部長及び監察官-ジェームズ・モリアーティ
宮部たまき、月本幸子-ハドソン夫人
片山雛子-アイリーン・アドラー

このようになるでしょうか。無論組織を描いたドラマであるため、1つのキャラに複数の人間が該当するのも珍しくありません。甲斐峯秋とか、暇課長こと角田課長がどのような位置づけになるかはいささか不明ですし、青木年男はワトソン的部分とモリアーティ的部分があるように思えます。さらにアイリーン的な人物も、片山雛子以外に何名かいるでしょう。

杉下の相棒が「ワトソン」と呼ばれたのは、シーズン12の「右京さんの友達」が最初かと思います。しかし、やはり今シーズンは『花の里』は登場しませんね。シーズン10のように、途中から新女将登場でしょうか。

飲み物-ローズヒップティー
スポンサーサイト



[ 2019/10/31 00:15 ] ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud