fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ >  シャーロックそして相棒4

シャーロックそして相棒4

まず28日放送された『シャーロック』、ボクシングの試合観戦に出かけた誉獅子雄と若宮純一ですが、肝心のタイトル防衛戦に臨むボクサー、梶山が姿を現しません。所属ジムの会長は急病と言い訳しますが、それは嘘でした。しかもその直前、男性が男坂で殺されており、その殺人を探って行くうちに、梶山の控室にあった"James Phillimore"の傘から意外な過去が浮かび上がって来ます。それは梶山の実質的な妻であった女性・優子の持っていた傘と全く同じ物でした。

ボクサーの急な失踪、さらにその妻が亡くなったことなどを辿って行く限り、『スリークォーター失踪』が思い当たります。もちろん傘の話は、『ソア橋』のジェームズ・フィリモア氏の傘が基になっています。ただ一民間人である若宮が、梶山が通っていた高校を訪れて個人情報を聞き出すというのは可能なのでしょうか。それと今回は、この傘と失踪を前面に出すために、ドラマ全体がそれに引っ張られた印象が無きにしも非ずです。書かれざる物語が基になっているため、如何に他の作品をベースにするかというのはわかるのですが、ちょっと「原作探し」ドラマになっている感があります。

一方で『相棒』のシーズン11に「ゴールデンボーイ」というのがあります。こちらは無名のボクサー荒木が、世界的に有名な相手を打ち負かしたことで一躍脚光を浴びる話ですが、実は彼は金銭トラブルに巻き込まれ、自ら命を絶つ破目になります。ちなみに『シャーロック』では、梶山は犯人ではありませんでしたが、『相棒』の方では荒木が、自分をゆすろうとした宮坂を撲殺してしまいます。筋立てはかなり違いますが、この両者にもやはりいくつかの共通点が見られます。

  1. 被害者が高い所から落とされている
  2. ボクサーの関係者が事件に絡んでいる
  3. 真実を知るためまたは捜査のために、登場人物がジムに入門する
  4. チケットが渡されるシーンがある
  5. 熱いコーヒーをこぼすシーンがある

まず1ですが、『相棒』ではマンションから飛び降り自殺という設定になっています。実はこの時、犯人が逃げた時に部屋に風が入り込み、カーテンが揺れるのを甲斐が目撃しています。さらに2、『シャーロック』ではジムの会長が犯人でした。そして『相棒』でも、荒井のトレーナー石堂が、スポーツ賭博に関係していた柳田を殺しています。そして3、『シャーロック』では梶山の息子、『相棒』では甲斐亨がジムに入門する設定です。また4ですが、『シャーロック』では梶山の息子が、最後に見に来てくれとチケットを渡すのですが、『相棒』は荒木が甲斐にチケットを渡すものの、その時本人は既に死を覚悟しており、その意味で切ないものがあります。あと5の熱い物をこぼすシーン、これは『シャーロック』では毎回のように出て来ますが、『相棒』では石堂が、当初右手の包帯を見とがめられるものの、熱いコーヒーをこぼしたと言い、実際に火傷の跡を見せます。

一方先週の『相棒』は、シーズンに1回はある子供、または10代の少年少女がメインの展開となっています。恋人を失った男と、妹を母親に殺されている少女が、ひょんなことから行動を共にするわけですが、そもそもの発端が、益子鑑識官の猫が失踪したということになっています。益子さん、猫を飼っていたのですね。この益子+青木年男体制になって既に4シーズン目、早いものです。

尚次回はそれぞれパワハラと「過重労働撲滅特別対策班」がメインとなっています。『相棒』はまた週刊フォトスの風間楓子が登場です。前シリーズの最終回にも出て来ていましたが、今シーズンはこの人物が色々と絡みそうです。

ところで『シャーロック』では江藤刑事が、何かと若宮の部屋に来てはコーヒーをくれと言い、若宮からここはカフェじゃないと言われていますが、あれもちょっと「暇課長」を思い起こさせます。考えて見れば、特命係のコーヒーメーカーは、元々亀山薫がコーヒーを淹れるための物でしたが、その後の杉下右京の相棒たちが誰もコーヒーメーカーを利用しなくなり、最早暇課長こと角田課長のための物となっていますね。

飲み物-バーのラテフロート
スポンサーサイト



[ 2019/10/29 23:15 ] ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud