fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  2019ラグビーワールドカップ関連あれこれ

2019ラグビーワールドカップ関連あれこれ

さて準決勝第1試合、イングランドとニュージーランドの試合は、これもご存知の方が多いでしょうが、イングランドが勝って決勝進出を決めました。この試合については明日書く予定ですが、ニュージーランドは本調子でなく、反則が多かったことのも響きました。ちなみにハカ(カパオパンゴ)の時にイングランドがV字型に並んだこと、あれを鶴翼の陣とツイートしている方がいましたが、確かにそう取れなくもありません。

尚明日の南アとウェールズの試合、南アが自分たちの力を出し切れば決勝進出と思われますが、ウェールズも何を仕掛けてくるかわかりません。かなりディフェンスが強固な試合になると思われます。もし南アが勝った場合、決勝での南アとイングランドの試合は12年ぶりです。今まで南アは12年に1度(1995、2007)の割合で優勝しています。それで行くと今年は優勝する大会であるといえるのですが、さて。

それから今大会の珍聞奇聞の1つとして、これがあります。

日本のコンビニに海外記者が虜 SNSで最強サンドイッチ論争「優勝国を選ぶより難しい」
(The Answer)

そもそもはヤマザキのランチパックの投稿が発端だったと思いますが、ついに3大コンビニのオリジナル商品が紹介されるまでになっているようです。

先日第1回ワールドカップ後の代表監督について、かなりざっと書いています。実際ワールドカップで勝ったか負けたかしか書いていないと思いますが、かつての監督、特に平尾氏までの歴代監督とその強化スタイルについて、そしてそれが代表にどのような影響を与えたかについては、前にもラグビー代表と平尾氏関連記事や、ラグビーメディアに思うこと関連記事で書いています。ただ最近の、外国人ヘッドコーチに関してはあまり書いていないので、何かで書けたらとも思います。

それから準決勝第1試合はNHK総合で観ましたが、録画はJSPORTSにしています。NHKのは流石にお行儀はいいのですが、反面物足りないというか通り一遍な部分もあります。それとハーフタイムのトークショー的なコーナー、何もこの時だけ五郎丸選手を出さなくても、解説席にゲストとして呼んで話をさせればいいかと思いますし、このために映ってしかるべき部分が映らないということもあるのです。無論NHKですから、代表選手が出て来るリポビタンDをはじめ、関連企業のCMも観ることはありません。こういう部分がNHKで試合を観るうえでのネックといえるでしょう。

スポンサーサイト



[ 2019/10/27 01:00 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud