fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  2019ラグビーワールドカップ23日の試合と日本代表トレーニング再開

2019ラグビーワールドカップ23日の試合と日本代表トレーニング再開

本日は1試合のみです。

ウェールズ-ジョージア(豊田スタジアム、43-14)
前半でウェールズが既に29点。さてどうなるか、ジョージアがこのまま完封されるのかと、昨年6月の日本との試合が脳裏をよぎります。しかしそのジョージア、後半で2トライ2ゴールと健闘でした。後半だけでいえば五分で、しかも意外といっては何ですが、オフロードパスはジョージアの方が多かったのですが…。結局どれだけ走ったか、どれだけマイボールラインアウトを取れたか、そういう点が失点、果てはこのスコアにつながったと思います。ジョージアもそこそこ力があるだけに残念。

それから先日、アイルランドの試合に備えて浜松入りした日本代表がトレーニングを再開です。

こっちにもチャンスはある
(2019ラグビーワールドカップ公式サイト)

記事中のアイルランドのランキングですが、1位だったのが2位となっています。これはニュージーランドが1位に返り咲いたためで、日本も再び9位となっています。無論世界1位でも2位でも、強さに変わりはありませんが。サントリー元監督、かつての日本代表コーチの沢木敬介氏によると、アイルランド対策としては
「最初の3フェーズでゲインを切り、相手には切らせない」
「ハーフ団に自由を与えるのと、セットプレーで不利になることは禁物」
(ぴあ『Go!Japan』より)
とあります。さて、どのような戦略を練っているのでしょうか。

尚明日も明後日も1試合のみなので、どちらかはラグビー関連投稿をお休みして、別のテーマで書く予定です。

スポンサーサイト



[ 2019/09/23 23:45 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud