fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  花燃ゆ >  花燃ゆ-22 続き OPはいいのですが…

花燃ゆ-22 続き OPはいいのですが…

せっかくの蛤御門の変、前半のクライマックスというべき回にもかかわらず、先日の放送が視聴率10パーセントを切ったようです。やはり、文の転居絡みでの場面がしょっちゅう入ることで、興をそがれた人も多いのでしょう。しかし、それと関連があるかどうかはともかく、最近、OPが流れるまでのアバンタイトルがかなり長めになっています。この部分で視聴者を惹きつけようという狙いもあるのかもしれませんが、正直いってドラマがあの構成では、かなり厳しいでしょう。ところでこのドラマのOPは、なかなか完成度が高いです。私はあまり好みではありませんが、CGの使い方もうまいですし、『留魂録』の最後の部分に登場する和歌をアレンジしたコーラスもいいです。
ちなみにこれですね。
「愚かなる 吾のことをも 友とめづ人は わがとも友と、吾をも 友とめづ人は わがとも友と めでよ人々、吾をも 友とめづ人は わがとも友と めでよ人々 燃ゆ」
しかしOPにこれだけこだわっているのに、ドラマそのものは…とやはりいいたくなるのも事実です。文のパート、もう少し効果的に入れることができると思うのですが。

それから、久坂が愛人である辰路と会うところも登場します。彼女は久坂の子を身ごもっているわけですが、ここがなかなかいいというか、大河らしいです。あと桂小五郎、そしてこちらも愛人の幾松が登場します。やっと来たかといった感じですが、この幾松、後の松子は、混乱の中桂の逃亡の手助けをした、かなり芯のある女性でもあります。こういう人たちがもっと出て来てほしいですね。やはり、杉家の囲炉裏端の描写だけでは、表現できないものもありますので。

ところで次回は蛤御門の変の後半ですが、長州と会津の戦闘はどのくらい描かれるのでしょうか。あまり省略してほしくないものです。この時久坂は鷹司政通に直訴するも聞き入れてもらえず、自決することになるわけですが、これも、池田屋の時のような手抜きなしで描いてもらいたいです。今後、俗論派と正義派の熾烈な争いも巻き起こるわけですし、それを奥女中の文のパートだけで潰してしまうことのないように、制作陣には再検討を促したいです。
飲み物-アイスコーヒー
スポンサーサイト



[ 2015/06/30 00:18 ] 大河ドラマ 花燃ゆ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud