fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  パシフィック・ネーションズカップ第1節とプロリーグ構想

パシフィック・ネーションズカップ第1節とプロリーグ構想

本当は昨日アップ予定でした、1日延びてしまいすみません。まずパシフィック・ネーションズカップの日本とフィジーの試合、ご存知の方も多いかと思いますが、日本が勝ちました。釜石で行われたこの試合、前半で日本は点差をつけ、さらに相手のシンビン(10分間退場)の間にも1トライ挙げて前半のスコアを29-14とします。後半はそれぞれ1トライを加え(日本はコンバージョンは失敗)、最終スコアは34-21で、勝てそうでいながら勝てないフィジー相手に勝利を納めました。ディフェンス面での課題もありましたが、この釜石でこの勝利を挙げたことの意味は大きいでしょう。この日は台風の影響で東北地方も気温が上がり、スタンドの観客もタオルで汗をぬぐいながらの応援でした。8月3日は花園でトンガ戦です。

ラグビーの街・釜石に笑顔があふれた! 日本がフィジー相手に会心の勝利
(JSPORTS公式サイト)

ちなみにトニー・ブラウンコーチによれば、「プランを前半ほど遂行できなかった」とのこと。
(日刊スポーツ・ラグビー担当ツイッター)

次の試合ではどのくらい修正されるでしょうか。また同じアカウントのツイートによれば、今日は障害者施設などの訪問が行われたとのことです。

それから南半球のザ・ラグビーチャンピオンシップの結果です。

第1節(7月20日)
南アフリカ 35-17 オーストラリア
アルゼンチン 16-20 ニュージーランド
第2節(7月27日)
ニュージーランド 16-16 南アフリカ
オーストラリア 16-10 アルゼンチン

何やら16点というスコアが多いですね…。

そして日本ラグビーフットボール協会の清宮克幸副会長は、29日に都内で開催されたシンポジウムで、2021年の秋にプロリーグを発足させることを明らかにしています。

2021年秋にラグビープロリーグ 清宮副会長が構想披露
(産経ニュース)

清宮克幸氏が21年開幕ラグビー新リーグ構想を発表
(日刊スポーツ)

この2つの記事いずれも、トップリーグの関係者にはこの旨を伝えたと報じていることから、資金面での問題もある程度はクリアしており、プロリーグ移行を希望するチームも、何チームかはほぼ決定しているかと思われます。日刊スポーツの記事では

「トップ選手の年俸は1億円は超えたい。子どもたちがそれを見て憧れる職業にしたい。開幕戦は新国立を満員にする勢いでいきたい」

とあり、清宮氏はかなり自信満々のようです。一方で記事中にはシーズンは9月から1月頃までとなっています。これは2月に開幕する、スーパーラグビーの出場選手をも取り込む目的があってのことですが、プロリーグのシーズンとしては短いように思われます。あるいはその後、さらにカップ戦などをする予定があるのでしょうか。日本は2020年でスーパーラグビーを退くわけですから、それに代わる国際リーグを作って、リーグ戦終了後はそちらでプレイさせた方が本当はいいかと思います。いずれにせよ、リーグ戦の後は選手たちをどう強化するのか、その構想がもし協会レベルで進められているのであれば、区切りのいいところで発表してほしいものです。せっかくプロ契約をするのですから、試合を多くして経験値を積ませるべきでしょう。

ところでパシフィック・ネーションズカップの後は、9月に南アフリカと試合をしてワールドカップ本番となります。その南アフリカ戦なのですが
日テレ(Huluでの配信あり)
NHKBS1
JSPORTS4(オンデマンド見逃し配信あり)
と、3つのチャンネルが生中継予定です。相手が大物ということもありますが、やはり4年前の番狂わせ、あれを期待してということもあるのでしょうか。

日本代表「リポビタンDチャレンジカップ2019」南アフリカ代表戦 テレビ放送決定のお知らせ
(日本ラグビーフットボール協会公式サイト)

スポンサーサイト



[ 2019/07/31 00:45 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud