fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ  >  JIN ー仁ー >  『JIN -仁-』完結編 第4話

『JIN -仁-』完結編 第4話

龍馬は薩長同盟を実現させるべく、長州で中岡慎太郎と会うが、幕府からにらまれる身となっていた。また仁はその功績を評価され、恭太郎の謹慎も解けた。一方で仁は、ヒ素の件で和宮から紋所入りの刀を、咲は櫛を拝領していた。

仁は遠心分離機を手作りし、血液型判定、ひいては輸血を試みる。その後仁は、多紀元琰から、川越藩主夫人の恵姫の腫瘍の治療を依頼される。恵姫は、徳川家の縁戚に当たる人物で、夫が婿入りしたため、自分が子供を産まないと、血筋が絶えてしまうこともあるため、腫瘍のことで診察を依頼したのだった。

仁友堂の中で、仁と同行できるのは咲だけであった。大井宿に着いた仁は、旅籠の娘おはつが出した茶を受け取ろうとして、異常な熱さを覚える。その後仁と咲が通されたのは二人部屋であった。夫婦と間違えられたのである。やむを得ず、布団の間に衝立を置いて寝る2人。しかし咲は、おはつに折り紙を折ったりして遊んでやり、仁も紙飛行機を折ってやる。しかし飛行機のない時代であり、不思議そうな顔をされる。

やがて川越に着いた2人だが、恵姫は漢方医を当てにしていなかった。そんな折、側室に子供が生まれた知らせを受け、その場を去ってしまう。咲は姫を説得しようと、髪の乱れを例の拝領した櫛で直すように勧める。姫は仁に診察を依頼し、悪性の腫瘍でないことがわかる。

しかし、姫のスプーン状の爪を見た仁は、貧血であることを見抜き、万が一の時に備えて、輸血の準備をする。当然反対の声が上がるが、最終的に姫のとりなしにより、血縁者の血液型判定が行われた。幸い手術は無事に終わる。

そして龍馬は、薩長同盟に関して、長州の方から来るべきだと言う薩摩に「長州が哀れとは思わんか」と一喝する。龍馬は、久坂の最後の言葉を思い出していたのである。しかも西郷の腹には、虫垂炎の手術あとがあった。仁の気持ちを組むのであれば、長州の気持ちも汲めという龍馬。

その一方で仁は藩医たちに医学を教え、川越藩でペニシリンの製造を検討し始めた。姫は咲に「意地を張るとろくなことはない」と諭す。再び大井宿に戻った2人、咲は姫に「荻野式」を教えたとも言った。しかし仁は、咲の将来について口をすべらせ、咲に、自分の幸せを勝手に決めないでくれといわれてしまう。これに対して仁は、なぜ自分はかつて断られたのか、いつかいなくなる人間だからかとも返し、咲は返答に窮する。

そんな時、おはつが大けがをして運び込まれてくる。紙飛行機を追っていて土手を転がり落ち、枝が腹に刺さったのだった。手術を行う仁だが、自分の存在がそこから消えつつあり、手術を続行するのが不可能になる。同じ頃、京では寺田屋にいた龍馬が危険な目に遭っていた。

画像

スポンサーサイト



[ 2015/06/27 23:05 ] ドラマ JIN ー仁ー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud