fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  きのう何食べた?第10回あらすじと感想

きのう何食べた?第10回あらすじと感想

店長の不倫の後、妻のレイコがエステティシャンとして美容院で働くことになります。そのレイコから好きな人に浮気されないようにと言われた賢二は、小日向と親しくする史朗に、疑いの目を向けるようになるのですが…。

************************

店長三宅の妻レイコがエステティシャンの資格を持っていることもあり、賢二が働いて入る美容室に、エステルームが作られることになった。三宅も前に不倫をしてはいたものの、こう見ると結構仲のいい夫婦ではあった。尤も三宅に言わせれば罪滅ぼしでもあった。

賢二が帰宅すると、史朗が封筒を差し出した。昨日千葉市役所から届いていた扶養届書だった。賢二の父親賢一は生活保護を受給しており、しかも賢二が物心ついた時にはもう家におらず、たまに帰って来ては暴力を振るって金を持って出て行っていた。最後に賢一に会ったのは賢二が中3の時で、既に身長も伸びていた賢二に賢一はびびり、その後来なくなったが母は離婚しなかった。この書類は、父が生きているという唯一の証だった。

美容院に戻って来たレイコは、三宅の不倫相手の妹島にエステを勧めていた。室内に何かしらぴりぴりした雰囲気が漂うようになり、賢二も戸惑っていた。帰宅したら今度は、史朗が火曜日に航抜きの飲み会をやろうと小日向大策と連絡を取り合っていた。賢二はレイコから、好きな相手に浮気なんかされたら駄目よといわれ、史朗が小日向と連絡を取ったり、またトートバッグを貰っていたりする(*)のを見て、浮気されるのではと落ち着かなくなる。賢二は店の改装を理由に小日向との飲み会を断り、史朗にも断ってくれと頼む。

史朗は、小日向が自分たちに会いたがるのは、ジルベールこと航の悪口を言いたいからだぞと言うものの、賢二にしてみれば、小日向は史朗のタイプであるため、浮気してしまうのではないかと不安に思っていた。さらにかつては自分も恋人を裏切ったことがあり、そのため相手を傷つけたことがあったと涙ながらに話す。しまいには、こんなこと言ったら愛想付かされるのに自分は馬鹿だと、涙をぽろぽろこぼした。賢二の気持ちを汲んだ史朗は、小日向に断りの電話を入れる。

一体何があったのかと訊く史朗に、店長の家がごたごたし始めていることを伝える賢二。そしてトートバッグは小日向に貰ったのかと尋ねるが、実はそのバッグは小日向でなく佳代子に貰ったものだった。レジ袋を持たない主義の史朗に、佳代子が自分には大きいからとくれたのである。そして2人は夕食に餃子を作る。そして土曜日の朝、賢二も店の改装で休んでおり、2人のブランチに史朗はクレープを作ることにした。

史朗が準備をしている間掃除をしていた賢二は、三谷マミの若い頃の水着のポスターを見つける。それは小日向に貰ったレア物だった。そうこうするうちにクレープができ上がり、2人はハムエッグと野菜のスライスやツナマヨを挟んで、ビールを飲みながら美味しそうに食べる。それとは別に、デザート用のバナナなどの具も準備されていた。その時賢二はふと、中3の時に賢一にもう来ないでくれと言ったことを思い出したと話す。自分が許せない人と一緒に生活を続けるのはしんどいと言う賢二は、このような話をしたことを史朗に謝る。

史朗は賢二に、もう謝らなくていいと言う。謝り倒されるよりありがとうと言ってもらった方が嬉しかった。そんな史朗に賢二は、今度は小日向と航と4人で温泉に行きたいねと話をもちかける。史朗は、あの2人と一緒に行って、小日向と一緒に温泉に浸かったりしたら、また変な嫉妬をするだろうと笑いながら話すが、賢二は言ってみたかったのだと言う。史朗は内心、確かに小日向は自分のタイプであり、その意味で賢二にすまないと思っていた。

(*) 無論、賢二が勝手にそう思い込んでいるだけです。

************************

賢二の父親賢一が登場します。賢一は家族を捨てて家を出てしまい、その後は生活保護を受けながら千葉で暮らしていました。そのため親族に扶養を依頼する扶養届書が来るようになり、母に変わって賢二が受け取っていたのですが、賢二も賢一を扶養する意志はなさそうです。そもそもが酒の力を借りないと何もできず、しかも乱暴なことをする賢一を賢二は許せず、中学生の時に、迷惑だから帰ってくれと言っています。許せない人と一緒にいるのはしんどいと思う一方で、好きな人には浮気されたくないという賢二の心の動きが今回は中心になっています。

ところで史朗の方ですが、浮気しないでくれと、思い切り感情を露わにする賢二にいささか戸惑いつつも、賢二の気持ちを汲んであげています。そしてクレープを作るシーンですが、「粉ふるいがないから」ザルで粉と砂糖を振るっているというのはちょっと新鮮です。最初はおかずクレープ、そして次はデザート用で、しかも午前中にビールを飲みながら食べる、これは如何にも男性らしい食事風景と言うことができます。

<今回のメニュー>
おかずクレープ(ハムエッグ、ツナマヨ、トマト、キュウリ、レタスなど)
おやつクレープ(バナナ、ホイップクリーム、チョコレートソース、ヨーグルト、蜂蜜など)

飲み物-グラスビール
スポンサーサイト



[ 2019/06/22 01:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud