fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  コロンボ雑感

コロンボ雑感

最近『刑事コロンボ』の初期のDVDを観ていますが、流石に1970年代ということもあり、捜査方法をはじめ風景、食物、ファッション、生活習慣に加えて車も古いなという印象を受けます。ビデオはオープンリール式、テープレコーダーがやっとカセット式という時代で、無論TVも音声はモノクロ、ネットはおろか携帯電話もなく、電話もまだダイヤル式が主流です。監視(防犯)カメラもない時代なので、なかなか犯人が浮かび上がりません。無論その当時はそれが最先端であるわけです。かなり隔世の感がありますが、そのアナログな感じがまた一興でもあります。

ところでコロンボの大好物はチリ(チリコンカーン)です。日本でいえばラーメンとか牛丼のようなお手軽な食べ物です。これを大衆食堂で食べるのがお気に入りらしいのですが、捜査のために結構いいレストランに入った時も、特別にチリをオーダーして食べていました。コーヒー好きでもあると同時に、アイスティーもお気に入りのようです。葉巻の他にレーズンやキャンディを持ち歩いていたりもします。この、絵に描いたような敏腕の刑事とは程遠い雰囲気の人物が、相手を追い詰めて行くというのがこのシリーズの見どころであり、そのためによくここまでキャラを作り上げたものだと思います。

また如何にも「アメ車」といった車を乗り回す容疑者たちの車の中で、コロンボの愛車もひときわ目立つ存在です。元々プジョーの旧モデルだったらしいのですが、こんなの道路わきに止めても盗まれやしませんよと言われたり、挙句の果ては解体場に赴いたコロンボに、その車を捨てに来たのかと言われたりするなど、これまた持ち主同様、あるべき姿とは程遠い印象です。しかし、それがかえって気の利いた小道具となっています。

飲み物-アイスミルクティ
スポンサーサイト



[ 2019/06/18 00:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud