fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  NHK改革

NHK改革

少し前にNHKへの改革の声についてちょっと触れています。現にネット上では、NHKの受信料強制徴収、またNHKの番組や報道基準に対しての批判から改革を求める声が散見されます。以下は、そのうちの意見の一つです。

NHKはすべての番組をPPV化する
賃金基準は公務員並みで、退職か公務員待遇かを選ばせる
職員は日本国籍を有する人のみ
ニュースを含む報道部門は税金で賄う
社屋をはじめNHKの資産は国有化する
社屋へは一定期間内賃貸で入居するが、契約が切れた時点で入札を行い、他の物件に移る
他の部門はすべて民営化

確かに公共放送の日本放送協会である以上、この位のことはしてしかるべきかと思われます。尚ドラマ関連でもう一つ付け加えたいと思います。

ドラマを作りたい場合は、大河と朝ドラを含めて5本程度。PPVで賄えなければ、その分だけ広告収入を取るか、あるいは他のBS局などと組んで制作する

こうすれば幹部職員で年収1800万ということはなくなります。無論受信料を払う必要もなくなります。PPVにすれば視聴率をわざわざ発表することもなく(契約件数の公表はさておくとしても)、何度も言うようですが、この方がもっと良質なコンテンツを作れるのではないかと思います。自由競争の何たるかを身を以て知ることもできるでしょう。そもそもが、最早税金と変わらない受信料を当てにし過ぎです。

飲み物-コーヒー
スポンサーサイト



[ 2019/06/11 23:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud