fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  パペットホームズ >  メアリー・サザーランド

メアリー・サザーランド

先日ご紹介した「消えたボーイフレンドの冒険」のヒロイン、メアリー・サザーランドについて。このメアリーはディーラー寮の大柄な女子生徒で、かなりの近眼であるため、眼鏡をはずすと近くの物もはっきり見えません。しかしホズマに「(正体を見破られないため)眼鏡をかけない方がいい」と言われて以来、眼鏡をはずすこともあり、かけたりはずしたりで、鼻の両わきに跡がついていたりします。この辺りは原作のメアリー・サザーランドを踏まえています。リボンやフリルのついたバッグを持ち歩く乙女チックな趣味の持ち主で、しかもかなり惚れっぽく、眼鏡をかけている時とかけていない時、どっちの方がいいかなどと、相談相手のはずのホームズに訊いたり、ホームズの鼻が可愛いなどと言ったりもしています。髪型はサザエさんそっくりですが、物言いや態度は、そのサザエさんの弟の友人であるH沢さんに似ています。

Mary Sutherland 2
221Bに依頼に訪れたメアリー・サザーランド(右)
(シャーロックホームズ公式サイトより)

ウィンディバンクがホズマ・エンジェルに変装していたことを知った彼女は、当初はかなり腹を立てますが、結局元通りにウィンディバンクと付き合うようになります。実際「愉快な四人組の冒険」では、ウィンディバンクと一緒にいるシーンが出て来ますし、同じエピソードの後編で、ザ・トレジャーズのライブにも来ています。ちなみに「消えたボーイフレンドの冒険」では、ワトソンが、メアリーはホズマと会った後に君にも会っていたから、本当は君が好きなんだよとウィンディバンクに言い聞かせます。それを見たホームズは、女心を読む天才だなとワトソンに言い、ワトソンは、それは小説のお蔭だよと『二都物語』を見せます。実はメアリーが依頼に来る前、ホームズは小説なんてくだらないと、この『二都物語』を読んでいたワトソンに文句を言っていたのですが、ここに来て、ワトソンが一本取った形になりました。

スポンサーサイト



[ 2019/06/11 00:15 ] パペットホームズ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud