fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  きのう何食べた?第8回あらすじと感想

きのう何食べた?第8回あらすじと感想

賢二の友人、ヨシくんと鉄さんにレストランで会った史朗ですが、新宿2丁目でないこともあって、ゲイの話をされるとどこか落ち着きません。しかも今度は家に来ると賢二から連絡が入ります。史朗は張り切って料理を作り、ヨシくんも鉄さんもその味をほめます。実は2人は、史朗にある相談事があってやって来たのでした。史朗はまたしても落ち着かなくなります。2人の相談というのは、一体何なのでしょうか。

************************

金曜日の夜。賢二と史朗は普通のレストランで、賢二のゲイの友人、ヨシくんこと長島義之と、鉄さんこと本田鉄郎と共に食事をしていた。鉄さんは飲食店を経営していて、オーガニックに食材を変えたなどと言う傍ら、ヨシくんの口周りの汚れを拭いてやったりしていた。周囲のテーブルからは、密かにゲイではないかという会話が聞こえて来る。史朗は何とも落ち着かない気持ちだった。賢二には、晩飯作る手間が省けたなどと言いつつも、ああいう普通の店でゲイの話題というのが耐えきれず、店を選べと賢二に言ってしまう。賢二は謝るが、史朗は何でそこで謝るんだと声を荒げる。

週末、賢二は富永家で桃を半分購入していた。佳代子によると、お中元で貰っていたのが経費節減で来なくなり、どうしても食べたくて買ったのだが、12個は多すぎたのだと言う。その時史朗は佳代子に、筧さんの方が(賢二より)クールかと思うけどそうではないのねと言われ、実際今賢二と別れたら困るのは自分の方であること、40過ぎてマッチングアプリで相手探しは辛いことを打ち明ける。

一方仕事に出ていた賢二は、美容院の一室で電話で話していて、史朗にも連絡を取る。その連絡とは、ヨシくんと鉄さんが今日来るという知らせだった。賢二は鉄さんが言っていたオーガニック素材を使おうとするが、高すぎるのでやめてしまい、自分流を貫くことにする。史朗は張り切って料理を作ったが、タンパク質系のメインがないのが気になっていた。ワインをお土産に訪ねて来てくれた2人は、そのワインを楽しみながら、史朗の料理を喜んで食べてくれた。しかし史朗は緊張しまくっていた。

そして鉄さんは話題を切り出す。自分は飲食店を経営していて、財産も少しある。今のうちに遺言状を作っておこうと思うが、両親でなくヨシくんに譲りたいと言い、そのためにヨシくんと養子縁組をしたいと言う。その相談に史朗の事務所に行きたいが、史朗がゲイであることを隠しているため、迷惑ではないかとも言った。しかし史朗はすんなりと承認し、自分がいる事務所に来てくれと言う。

2人が帰った後、史朗は賢二にはじめから何が目的なのか教えるように言う。そこで賢二はまた謝ろうとするが、史朗は賢二に腹を立てているのではなく、ゲイを知られたくない自分の器の小ささに腹を立てていたのである。その後賢二は瓶と缶を捨てに外へ出て行った。このまま戻って来ないということもあると、一人心配する史朗。

その翌朝、史朗は賢二の朝食を作ってから出て行こうとした。すると賢二が起きて来て、夕食のリクエストをしていいかと言い、シロさんの、玉ねぎを炒めないで作るハンバーグが食べたいと言う。史朗は事務所に足を運びながら、賢二がああいう仲直りの仕方を教えてくれたことを改めて思う。そして賢二は、冷蔵庫の中に朝食と一緒に桃があるのを見つけ、その桃を食べながら、自分はすごく愛されていると幸せな気分に浸っていた。

************************

絶えずゲイであるのを気づかれないように意識する史朗は、新宿2丁目以外でこの手の話をされるのが苦手なようです。そのため、この手の話をすることを知らせておけと、賢二に当たり散らしがちになりますが、問題の根源は、ゲイであることを公言できない史朗にもありそうです。そんな史朗も唯一富永家では、自分が何を不安に思っているか、マッチングが如何に大変かを、桃を分けてくれた佳代子に話して聞かせます。何だか、佳代子がカウンセラー的な役割を果たしている感もあります。考えてみれば、自分がゲイだと富永家で打ち明けたのがきっかけで、その結果肩の力を抜いて付き合えるようになったわけです。

その史朗は、鉄さんがオーガニックに食材を変えたと聞いて、2人が来るならオーガニック食材店へと思うものの、値段があまりに高すぎてやめてしまいます。この辺りも史朗は、妙なところで無理をする癖があるようです。そんな中で、鉄さんとヨシくんが事務所を訪ねたいと言い出して、それをOKしたというのは、ある意味進歩ではあるでしょう。しかしその後また賢二に当たってしまい、改めて自分の器量の小ささを痛感してしまいます。一方賢二は甘え上手というか、職業柄もあって史朗よりも柔軟性があり、史朗を感心させる部分も少なからずあります。今後史朗がどう変わるのかは不明ですが、徐々に賢二と呼応し合う部分が大きくなるのではないでしょうか。

<今回のメニュー>
鮭と卵ときゅうりのお寿司
筑前煮
なすとパプリカの炒め煮
ブロッコリーの梅わさマヨネーズ
かぶの海老しいたけあんかけ

飲み物-エールビール
スポンサーサイト



[ 2019/06/03 00:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud