fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  気づいたことあれこれ 8

気づいたことあれこれ 8

『いだてん』の視聴率が関西で6パーセント台ということです。元々あまり高くないことを考えても、やはり低いです。無論色々理由は考えられますが、箱根駅伝メインの回というのもあるでしょう。以前にもちょっと触れましたが、箱根駅伝はいわば関東ローカルの大会であり、関西は関与していないというのも一因といえそうです。それと年配か否かに関わらず、クドカンファン以外の人にはどうもとっつきにくい部分もあるとは思います。実際そう年配でもないのに、観るのをやめた人もいます。

事実この時間には、他の大河を放送してはどうかという声もあります。『龍馬伝』の放送を望む声もあり、そうなれば8時に『龍馬伝』、9時に『集団左遷!!』と連続して、キャスト被りの作品を楽しめることになります。またアンコール大河をいつまでやるのかはわかりませんが、幕末をやってもいいのではないかと思います。『龍馬伝』は、高杉晋作の描かれ方も割と好きでした、田ノ浦の上陸のシーンなどは楽しめましたね。ちなみに、『まんぷく』の福田靖氏の脚本です。

それから『麒麟がくる』主演の長谷川博己さんが明智光秀の墓参に訪れています。

長谷川博己:明智光秀の菩提寺で墓参り 直筆の書状と対面「何か少し近づけた」
(まんたんウェブ)

「お墓参りでは『私が明智光秀をやらせていただきます、よろしいでしょうか』とお伝えしまして」とあります。何か既視感があるなと思っていたら、雰囲気は多少違えど、『風林火山』で真田幸隆を演じた佐々木蔵之介さんの、墓参の際の「こんな僕がやることになりました。すみません」(『風林火山』NHK大河ドラマ・ストーリー前編)という「謝罪」でした。本文中の「戦国大河のビギニング」なる表現には未だ馴染めない私ですが、この大河は今のところ楽しみにしています。しかし大津といえば、この間の『葵 徳川三代』の京極高次を思い出します。

飲み物-アイスコーヒー
スポンサーサイト



[ 2019/05/21 23:15 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud