fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  パペットホームズ >  ヘレン・ストーナーとまだらの紐

ヘレン・ストーナーとまだらの紐

ヘレン・ストーナー、ホームズ正典では『まだらの紐』に登場する女性です。このパペットホームズでも、『まだらの紐』と『這う男』を組み合わせた「まだらの紐の冒険」に登場しています。ヘレンはここでは化学の新米教師で、同じ化学の教師であるロイロット先生について、一人前の教師になるための実習をしています。しかしある夜、ひょんなことからロイロット先生が廊下を、しかも四つん這いで走っているのを見てしまい、221Bへ相談に来ます。ヘレンはそのことにひどく怯えており、実際幸薄そうな印象を受けます。その夜実験室に行ったホームズとワトソンは、先生が奇妙な格好で走っているうのを目の当たりにし、部屋が荒らされているのを見て驚きます。ロイロット先生はある人物のために、動物の気持ちになりたかったのだと打ち明けます。その人物とは、ビートン校一の動物通のシャーマンでした。生徒を愛してしまったことに責任を感じた先生は、学校を辞めることになります。生活指導の担当でもあったロイロット先生の代わりに、生徒の指導をすることになったのはモリアーティ教頭でした。

Helen Stoner 
ヘレン・ストーナー(中央)とホームズ(左)とワトソン

ところで「まだらの紐」がどこで登場するかですが、これは冒頭でハドソン夫人が偶然目にしてしまい、驚いて221Bに駆け込みます。その後シャーマンが、それはヌマドクヘビだと言い、ホームズやワトソン、ハドソン夫人らと談笑しているところをロイロット先生が注意します。シャーマンは、最近先生はやけに厳しいと言いますが、恐らく先生の秘められた愛も関係していたと考えられます。またヘレンが去った後221Bにロイロット先生がやって来て、何の話をしていたのか尋ねますが、ホームズは返事をせず、寒いとクロッカスが早く咲くらしいよなどとすっとぼけます。またロイロット先生は暖炉の火かき棒を捻じ曲げてしまいますが、ワトソンも対抗して渾身の力をふりしぼって棒を曲げ、先生は驚いて去って行きます。このクロッカスと火かき棒は原作の『まだらの紐』にも出て来ます。さらに先生が走っていた騒ぎの最中、シャーマンがヌマドクヘビに襲われてしまい、ロイロット先生はシャーマンを助けようとヌマドクヘビに襲い掛かります。その後ロイロット先生は、手持ちの動物関係の本をシャーマンがいる動物小屋の外に置いて学校を去って行きます。

スポンサーサイト



[ 2019/05/08 23:45 ] パペットホームズ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud