fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  ドラマ関連で3つ

ドラマ関連で3つ

まずNHK公式サイト「みなさまの声」平成31年3月分からです。『まんぷく』の放送終了に合わせての視聴者の意見の内訳は
好評意見 1,074
厳しい意見 1,963
その他の意見 713
問い合わせ 2,870
となっていて、好評意見が全体の16パーセント、厳しい意見が30パーセントです。
大体1対2といったところでしょうか。萬平や福子に元気をもらったとか、キャラクターが面白いといった意見もある反面、時代考証が不十分とか方言に違和感がある、箸の持ち方などの行儀が悪いとか、食べ物を口に入れたままのシーンが気になる、OPの曲の歌詞がわかりづらい、フィクションとはいえ、実在の人物だから資料に基づいた作り方をしてほしいという意見もありました。私としては、ものを食べながらの会話は一応は許容範囲でしたし、初めからフィクションであると割り切ってはいましたが、やはり気になるという人も多かったようです。

それから『きのう何食べた?』ですが、金曜深夜の放送ということもあり(一部地域を除く)タイムシフト視聴率が4パーセントと健闘しています。またこの番組のガイドブックでもある『公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~』が、アマゾンでベストセラーになっているとのこと(4月26日現在)。ただしレシピよりも料理画像の方が多いということなので、レシピ本はこれから別に出るのかもしれません。

そして先日の投稿分に書いていた、かつての地上波の娯楽時代劇ですが、結構色々な種類があります。捕物関係は言うまでもなく、股旅物、剣豪(剣客)物、隠密物、裏稼業物、ヒーロー(勧善懲悪)物などなどで、これもさらに細分化されそうですし、作品によっては複数のジャンルに跨ることもありそうです。例えば『木枯し紋次郎』は股旅物、『宮本武蔵』や『柳生十兵衛』シリーズは剣豪物、『大江戸捜査網』は隠密物、『必殺シリーズ』は裏稼業物、『桃太郎侍』はヒーロー物となりそうです。ただ『水戸黄門』や『三匹が斬る!』などは、どれに入るのだろうかとは思います。大河は歴史劇、他に『銀魂』など特撮系の時代劇も作られています。

飲み物-パブのカクテル 
スポンサーサイト



[ 2019/04/27 00:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud