FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  BSテレ東土曜ドラマ9『やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛』

BSテレ東土曜ドラマ9『やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛』

先日、かつて地上波で放送されていた時代劇についてちょっと書きました。無論この当時の物は娯楽時代劇であり、恐らく時代考証もそう綿密なものではなく、勧善懲悪のパターンが多かったものと思われます。しかし多分毎日どこかの局で、時代劇が放送されていたようですし、その意味では時代劇を作る方も観る方も、いい時代だったのでしょう。無論大河ドラマなどと、こういう時代劇とは住みわけがなされていたとも考えられます。一番人気はやはり捕物だったのでしょうが、その他にも用心棒を主人公にした、西部劇風な番組も放送されています。

ところでその投稿で、最近は地上波民放の時代劇がないと書いています。しかし民放でもBSであれば『水戸黄門』も放送されましたし、BSテレ東系では『やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛』を放送しています。実は『きのう何食べた?』のストーリーを見ていて偶然見つけたのですが、主演が松尾諭さん(弥次さん)と和田正人さん(喜多さん)、原案は十返舎一九となっていて、この一九を演じているのが竹中直人さんです。和田さんといえばかの『陸王』を思い出すのですが、今回は走るのではなく歩く方です。

公式サイトには「今回は原作の"破天荒な味わい"を忠実に再現してのドラマ化。」とあり、何ともテレ東らしさが感じられます。実際弥次さん喜多さんは子供向きにアレンジされてもいますが、原作はもっと大人向けの内容で、公儀隠密的な役割も果たしていたといわれています。ちなみに公式サイトはこちらです。
次の土曜で第4回なので、今からでも観てみようかと考えています。

飲み物-ビール2種類 
スポンサーサイト



[ 2019/04/26 01:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud