前回のジョナサン・スモールに続いてショルト―兄弟です。このショルト―兄弟はディーラー寮の生徒で、やはり音楽活動をしていました。双子であるためハーモニーがとても美しく、それを聞いたアーサー・モースタンが一緒にやらないかと持ちかけ、そこにジョニーも加わってザ・トレジャーズが結成されます。このザ・トレジャーズはかなりの人気となりますが、学校対抗のコンクールのため、生徒でないジョニーが外れることになります。これを恨んだジョニーがアーサーを襲ったと考えられますが、ホームズは別に理由があるのではないかと疑います。そしてその夜、ショルト―兄弟もまた何者かに襲われます。引っかき傷を負った2人は、兄弟げんかをしたと言い張りますが、手当てをしたアドラー先生は、2人とも爪は伸びていなかったと言います。流石に「見るだけではだめ、観察しなきゃ」とホームズを諭すだけのことはあります。ディーラー寮は立ち入り禁止で、生活委員のレストレードに待ったをかけられますが、ホームズとワトソンは隙を見て中へ入り、ショルト―兄弟の部屋へ入ります。
サディアス(サディ)・ショルトー
部屋には、ワトソンがサディにあげた薬が落ちていました。サディが体のあちこちが痒いというため、ワトソンがパイクから買った薬を1つ譲ったのです。しかもその薬には、アーサーが襲われた時に、アーチャー寮の屋根についていたのと同じ足跡がありました。そこでホームズはシャーマンから犬のトビィを借り、薬を嗅がせて犯人を見つけ出そうとしますが、これは結局失敗に終わります。またその部屋から、ザ・トレジャーズの曲のパート譜が一部だけ見つかったことから、どうやら犯人の目当ては楽譜であることがわかります。ホームズは今度は、「ベイカー寮遊撃隊」なるネズミたちに犯人探しを手伝わせます。トビィが犯人を追い詰められなかったことから、犯人は犬の来ない場所に隠れているようで、隊長のウィギンズをはじめとする遊撃隊は、ディーラー寮の屋根の上にいたスモールを見つけ出し、ネズミが苦手なスモールと「相棒」のサル、トンガは屋根の上から落ちてしまいます。
バーソロミュー(バート)・ショルトー
「ゲームは終わりだ、ジョナサン・スモール」
ホームズはこう言って、スモールに近づきます。ワトソンが仲間を次々と襲ったのはあなたかと尋ね、スモールは、あいつらは仲間じゃねえと言います。そしてスモールは、なぜこのようなことになったのかを話し始めます。それは、元々彼が作った曲である『あなたは宝物』を、『アグラの宝物』というタイトルで歌詞を書き換えられたこと、そして、コンクールには出ないという約束をしたにも関わらず、それが破られたことが原因でした。
(画像は『シャーロックホームズ』メモリアルブックより)
スポンサーサイト