fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  大河ドラマの時代設定はいつにするべきか

大河ドラマの時代設定はいつにするべきか

大河ドラマの時代設定は、どの時代までを目安にするべきでしょうか。これはやはり幕末が絡む明治初期まででいいと思います。1980年代に近現代物をやり、今年も近現代物ではありますが、この時代なら朝ドラでもやっているし、別のドラマ枠でも放送されています。また作品によっては、歴史に名前を残した人物も主人公として登場しているのです。それを考えると、殊更に大河でやる必然性はあまり感じられないのです。やはり大河は特定の人物、特に武士の一生を描くものという見方は存在します。以前近代物でもいいかと考えたこともありますが、大河といえば侍、髷、刀、甲冑、合戦を連想する人は一定以上いると考えられます。寧ろそれを逆手に取って、徹底的に武士の世界を描くという方法でもいいでしょう。無論描き方は様々だと思いますし、またそうあるべきかとも思います。

現在までのところ、一番古いのは『風と雲と虹と』(平安中期)で、一番時代的に新しいというか、現代に最も近いのは『八重の桜』です。無論『八重の桜』の主人公は武士ではありませんが。この間に存在した多くの武士、その中で1年間の大河の主人公を務められる人物はまだいると思われます-ただし、女性主人公はもうやらなくていいとは思います。再来年の時代設定や主人公が、どのようになるかはまだわかりませんが、もうこの路線に落ち着いてほしいものです。NHKも視聴率は気になるだろうと思いますが、今は戦国時代でも15パーセントから18パーセント程度と思われます。幕末だとさらに低く出ることがあります。タイムシフト視聴率が5パーセントほどとみて、戦国物だと総合視聴率で20パーセント行けばいいでしょう。幕末の場合は15パーセント程度でしょうか。それ以外の時代だともう少し低くなるでしょう。

大河離れというよりは(無論、その可能性もありますが)、テレビ離れが加速しているというのが、現在の視聴率低下の原因です。恐らくどのような番組であっても、30年ほど前に比べたら視聴率は下がっていると思います。テレビ離れ阻止のためにはネット配信という選択肢もあります。テレビとは異なりますが、ある程度の視聴が見込める方法ではあるのでしょう。これは既に書いてはいますが、かつて大河ドラマが視聴率30パーセントを誇っていた頃に比べると、今はかなり制約が多くなり、合戦シーンなどもかなりアレンジせざるをえないと思われます。少し前にご紹介した『山河燃ゆ』は太平洋戦争が登場し、そのためかなり重めではありましたが、戦国時代の合戦でさえ忌避されることもあるようです。当時の武士の一生を描くのであれば、避けて通れないことではあるのですが。

飲み物-パブのビール1 
スポンサーサイト



[ 2019/03/29 01:00 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud