fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  『麒麟がくる』と『国盗り物語』

『麒麟がくる』と『国盗り物語』

さて来年の大河『麒麟がくる』に関して、思う所を少々。この大河はご存知のように、明智光秀を主人公にしています。今まで光秀が登場した大河は多いのですが、主人公となるのは初めてです。個人的には、DVDでしか観ていませんが、『国盗り物語』で近藤正臣さんが演じた光秀のイメージが強いのですが、長谷川さんのキャラ設定はさて如何に。

尚『国盗り物語』では、土岐一族の明智氏に生まれた光秀が、親族に当たる斎藤道三の薫陶を受けるも、一族の没落により牢人となります。その後一乗谷で朝倉氏に仕えるようになり、さらに室町幕府再興を目指して奔走します。その後織田信長に見いだされ、信長の力で足利義昭を将軍に推し立てますが、義昭は信長に反旗を翻して追放されます。そして光秀も信長との意見の相違や、過酷ともいえる自分への仕打ちから、次第に信長を敵視するようになります。

今回は前半生はかなりオリジナルが入ると思われます。現時点で美濃編のキャストが発表されていますが、京の住人も入っていることから、京での奔走や活躍に重点が置かれるのでしょうか。それと同時に信長や、他の武将も描くことになりますから、美濃編のキャストはまだ増えることになるのでしょう。

斎藤道三がどのように描かれるのかは不明ですが、『国盗り物語』のように、一介の油屋から身を起こしたという設定になるのでしょうか。いずれにしても1540年代頃の話ですから、戦国時代は既に始まってはいるものの、未だ群雄割拠の時代であるのは事実で、そこが織豊政権を舞台とした大河とは違った魅力といえそうです。ただNHKのサイトに「戦国初期」とか「戦国のビギニング」などとあるのは苦笑ものです。戦国前期といったところでしょう。

あと門脇麦さん演じる駒という女性ですが、戦国時代の設定で、「戦災孤児」とあるのはやや違和感があります。それならば『功名が辻』の千代も、戦災孤児ということになると思うのですが。それにしても『功名が辻』で、山内一豊を演じた上川隆也さん、そろそろまた大河に出演してほしいなと思っています。来年の大河に出てほしい俳優さんは結構いるのですが、上川さんもその一人です。

飲み物-カクテルとオイルランプ 
スポンサーサイト



[ 2019/03/24 01:00 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud